※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノア
子育て・グッズ

初めて中耳炎になった子供の耳から膿が出ています。病院で抗生物質をもらいましたが、耳の穴が塞がっているので綿棒で取るべきか悩んでいます。熱はなく元気ですが、お家でのケア方法を知りたいです。

下の子が初めて中耳炎になりました

日曜日の朝お出かけするのに髪の毛を結ぼうとすると
耳が全体的に塞がるくらい膿がでてきていてびっくり。。

前日なども熱や、グズグズなどなにもなかったので
ほんとにびっくりで、日曜日はお墓参りなど遠方に行く予定があり病院もやっていないので様子見して今朝連れていきました


タラタラ垂れてくるくらいの耳垂れは昨日の日中にはおさまったものの、それでもたまーにみると少しでてきていて耳の穴が塞がっています。
先程通院したときも熱はなしで抗生物質のお薬を貰ってきました。

上の子は中耳炎になったことがなくて
初めて経験しているのですが、
耳の穴が塞がる感じで膿がでてきていたら
少し綿棒でとってあげたほうがいいのでしょうか?
どちらにせよ少しはとらないと、耳にいれるお薬が
入らないのかなと思うのですが、、


中耳炎になったけど熱など出なかったお子様いますか?🤔
これから熱がでてきたら電話してね!とはいわれたのですが
今のところは平熱、いつも通りの飲み食いに元気です。


色々とお家でのケアが分からずで、
経験のある方教えてください🙏

コメント

ままり

何回かなってます
熱でない事ありましたよ

耳の穴にさす点耳薬ですか?
膿はとったほうがいいとおもいます

  • ノア

    ノア

    耳の中にぽたぽたと垂らす目薬みたいなやつです!
    とってから入れたいと思います💦

    • 8月21日
まる

中耳炎の時に自分の判断で耳に綿棒は入れない方がいいと思います!
耳鼻科の先生にこう言う時どうしたらいいか聞いてみてください!