※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

通勤についての相談です。電車と車の利用で悩んでいます。経済的な面やワンオペ育児の負担、旦那の意見などが要因です。どちらを選ぶか、理由を教えてほしいです。

仕事について

通勤時間が電車で1時間半かかります。
車だと40分です。

電車だと満額でます。
車だと満額ではなく、って感じです。

旦那は車だと効率がいいといいます。

わたしは、反対なんです。

まず、お金もないし、貯金もあまりありません。

あと、電車だと満額出るのになぜ出ない車を選ぶのかも謎です。

車検もどのくらいかかるかわからないし、ガソリンでどのくらい減るのかかわかりませんし、

約この5年間1人でワンオペでやってきて、今更って感じもあります。

みなさんならどちらを選びますか?
理由も教えてください。

コメント

ママリ

今は基本在宅ですが、オフィスは電車と地下鉄を乗り継いで片道2時間のところにあり、たまーに出社してます😅

車通勤だとラッシュアワーでも必ず40分で着きますか?

車だと満額でないのは残念ですが、時間をお金を買うと考えれば、いい買い物なのかもしれません。

通勤の時間ってレジで順番を待ってる時間と同じくらい有意義に過ごすのが難しいので…

私の場合は日や時間によっては渋滞にハマり、車でも結構かかると聞いているので、電車を選んでます。

はじめてのママリ🔰

絶対公共交通機関です。
うちもお金が満額出るのは公共交通機関なので、お金の面が1つと、あとは公共交通機関の遅れで遅刻するのは特におとがめはないけれど、自家用車だと渋滞も言い訳がましいし、台風でもなんでも出勤できると思われるのでキツイです。
帰りにどこでも寄り道できるのが自家用車のメリットかもしれませんが、家計にとって何のメリットも感じられません。
公共交通機関が難しい時は仕方ないですけどそうじゃなければ公共交通機関一択です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那の現状は、車で40分電車とバスで1時間半で全く同じですが、雨の日や通勤時間帯は車で1時間は余裕でかかります。
    公共交通機関が動かなくて帰れなくなった時は、やむを得ず私が車で迎えに行くこともありますが‥

あと、うちは子供が2歳で土日に目的もなく旦那と電車に乗るだけでも喜ぶので、定期券があるとさらに助かります😊

• 8月21日
はじめてのママリ

車ですね😅💦
車だと50分も違うなら気持ち的にも楽ですし、 満額ではなくても私なら車にします。
通勤は毎日の事ですし、少しでも短縮出来るならそうします。

ねこ茶

満額がどのくらいの金額かにもよりますが、
車だと、更にガソリン代もかかりますよね。

時間差は、片道50分で往復100分です。

100分×出勤20日として2000分
2000分=33時間です。

1ヶ月33時間もあったら、
スキルアップの勉強なり、睡眠なり結構とれるんじゃないかなーとは思いました。

ただ、電車1時間半でその間座れるなら、その間同じくスキルアップの勉強なり睡眠もとれますが。。

もし、車通勤しないなら、車を手放せるなら100%電車通勤にしてもらいます。
車通勤じゃなくても、車を手放さないのであれば、車通勤。

電車通勤で座れるなら、電車通勤。
にします。

ままり

うちの旦那もです。
電車だと徒歩7分、電車5分、徒歩10分
車だと20分ですが車で行きます。

暑い寒い雨だなんだと言い訳して車で行きます。
もう好きにしなって感じです。

はじめてのママリ🔰

難しいですね💦
私がその状況でしたら電車一択です。
理由はワンオペならご主人が早く帰ってこれなくても影響はないですよね💦それと、貯金が少ないなら少しでも手出しを少なくしたいのも分かるので💦

我が家は私だと電車一択です。仕事の後保育園や学童のお迎えもあるので、時間が読めないのは辛いです💦
ですが、これが夫であれば「車でにしたら?」と声掛けはします😅
時短のお蔭で育児で任せられる事も多いので💦

我が家は夫婦揃って同じ職場なのですが、私がバスと電車で1時間かけて通勤していますが、夫はバイクで20分くらいで通勤しています。
手当は私が満額でますが、夫は距離に応じた手当のみなので満額は出ません。
ですが、我が家は夫がバイクで行ってくれているお蔭で、保育園の送りや上の子の登校班へのお見送りは夫に任せられています💦
私は間に合わないので😅

おたふくなんてん

車です

ガソリン代全額支給はないですが、他人との接触ないし自分だけのプライベートルームみたいなモンなのでリラックスしながら通勤できます。
おにぎり食べながら運転できたりしますし
車で1時間と電車で1時間は疲れ具合だいぶ違いますし。

時間の節約という面で車にします。

ママ

私はとにかく時間に余裕が欲しいので車にします。

母ちゃん

男の人って、本当に合理的だし、効率とかよく言うんですけどねー

言い訳に使うことも出来ますからねー😅

確かに、40分で出勤できるのは1時間半かかるよりも、効率的です✋

でも、お金の面で言うと、マイナスだし損ですよね、どう考えても💦

お金の面からいうと、出費がかさむことは非効率的としか言えませんね🤣自分の都合いいように言ってるだけと思いますよ✋

何に重きを置くか、何を優先に考えるかの問題ですよね🤔

うちも電車だと1時間半、車だと高速使って1時間...旦那は車の運転が好きなのもありますが、自分が楽なのでクルマ使いたがりますよ💦高速代もかかるから、私は嫌です😭

車だと自分のペースで行けるのもいいみたいです🙆‍♀️公共交通機関だと、周りにも気を遣うようで🤣

でも、私はクルマは使わせてません🚗³₃相当なことない限り😉

はじめてのママリ🔰

50分も違うのは大きいですね!
わざわざ車を買うとかじゃなければありかと。
わざわざ車を買うという➕お金ないならなしですね。
専業主婦さんですか?
共働きになって収入上げられるならありですね!

ちちぷぷ

ママリさんは働かずおうちにいて、旦那さんの出勤がどちらか?という質問でいいですか?
そうだとしたら電車ですね!!
もし、共働きでママリさんがどうするか?という話であれば間違いなく車です!
とにかく子どもが長く家にいられるように考えたいので🙆‍♀️
元々おうちの子であれば働きに出る人は時間がかかっても問題ないし、保育園っ子であれば早くお迎えに行ってあげたいです😊