※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

ランドセル選びで失敗し、娘が不満。新しいランドセルが届く前に買い直すか悩んでいます。周りの子供たちの影響で後悔し、どうすればいいか迷っています。

ランドセル選び、失敗しました。
アドバイスいただきたいです。

来年4月に入学の娘がいます。

GW前にはいいものは売り切れるとの噂をきき
焦って今年4月に購入しました。
届くのは来年3月予定。

池田屋/グリローズ/土屋鞄(どれも6年保証あり)を
急いで周り、本人はピンクや紫、またはグリローズなどの可愛い系希望だったにも関わらず、
親の意向を強めに、言いくるめてしまう形で最後は本人を納得させ、
土屋鞄の(せめて裏側は派手にさせてあげたく)ミナシリーズのキャメルを買いました。

キャメルを選んだのは、高学年になっても使いやすいと思ったのと、周りのママさんで
上のお子さん達が当初可愛い色を選んだが、大きくなるにつれて子ども自身が恥ずかしさがでたり後悔し始めていると聞いたからです。 
(私自身赤もいいなとは思いました)

だが、、、、
今現在、周りの子達はこれから買う子が多く、
「ピンクにするー」「紫にするー」という話を聞くたびに娘が寂しそうな表情をしはじめました。

昨日は一番なかよしの子が「私ディズニーランドセルにする!」って言った瞬間、顔を両手で多い、大量の涙を流しながら泣いてしまいました。

私はそれをみて、
「なんてことをしてしまったんだ」と物凄く後悔し、娘に申し訳なく思いました。

すでに注文してしまったランドセル、、
3月に代引きで届きます。
私の両親からということで、熨斗もつけ両親もお金を出して渡すのを楽しみにしてます。
(両親達は何のランドセルかはよく分かってないですが)

新しくランドセルを買い直し、
既に買ったランドセルは追々どなたかに譲るとかしか浮かばず。。
(生活もきついので、かなりの痛手ではあるし両親にもどう説明していいやら)

ただグリローズで気になってたものは既に売り切れてしまってたり。。

どうしたら良いかほんと悩んでます。。

コメント

きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

買ってしまったものは仕方ないので、ランドセルカバーをキラキラのピンクやディズニーのデザインにしてあげたり…今の子はタブレットケースやランドセル以外にも色々持っていくので…その他の物を娘さんの好みに合わせてあげるのはいかがでしょうか😊?
個人的にはキャメル素敵だと思います✨

うちも先日選びに行きました!
本人は黒地に赤のステッチや緑のステッチを気に入ってましたが、私と私の両親が黒地に茶色の縁取りの物を気に入り息子にこっちのほうがいいよーと勧めちゃいました(笑)
結局私好みを買いました😂笑

さらい

それは悲しいですね、、、気持ちが変わってくれたらいいけど、、

キャメルはおこさんも納得して買ったんですか?

• さらい

さらい

素敵な話し合いですね!
    私も学びました!

• 8月26日
おでんくん

私なら買い直します😭😭
その様子だと子どもも納得してキャメルにしたわけではなく、親のゴリ押しでキャメルになった感じですよね?💦

きっと、本人もランドセル選ぶの楽しみにしてたのに希望の色にならず、でも周りの友達は好きな色やデザイン選べてる…となるとそりゃ悲しいかなと思います😭

これから6年間使うものだし、本人に決めさせます!気になってたものが売り切れてたとしても、他のもので気にいるものがあるかもしれないし、もう一度探します💦💦

買ってたランドセルは、届いたら売ります💦

はじめてのママリ🔰

キャメル素敵だと思います。
しかし、大量に涙を流して泣いていたなら買い直します。
今後何かを決める時、
自分の意見を言っても意味ないって思ってしまい、主張しなくなったら嫌なので、、😭
(何でも親が決めて、自分の意見に蓋をしてる人を知っています。)
でも、その前に謝ってもう一度本人の気持ちを聞いたらどうでしょう?

あき

とりあえず、娘さんにちゃんと謝って、娘さんがどうしたいか確認しましょ!!
話はそこからだと思います。

せっかくの一生に一度のランドセル。
たとえ学年上がって飽きるとしても、そんな先のことよりも、今のお子さんの気持ちを大事にしたら良いと思います😊

くまのプーさん

買ったランドセルはメルカリなどで売って、新しいランドセルを買います!
全て子供の意見をきかなくてもいいのかなと思いますが、本人が気に入るランドセルがいいなとおもいます。
グリローズは売りきれでも他のメーカーで可愛いものいっぱいあると思います。
ランドセルは何色?はこれから入学まで何回も聞かれちゃいます😖そのたびに辛い気持ちになってしまうと、親子共々辛いかなと思いました。
うちのこも、友達やママ友、習い事の先生、幼稚園お別れ会のインタビューなど…けっこういろんな人に聞かれてました💦

にゃん

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます!

どれもとても参考になるものばかりで、大変感謝致します。

こちらのコメントを参考に、親としては、
今注文したものは届き次第売る。
娘にはもう一度選んでもらう。と心に決めつつ、、、

一旦娘と腹を割って話すことにしました。

私→
①買うとき、実は納得してなかった?
無理に決めさせたならごめんなさい。
②ママの考えとして、服や小物は大きくなるにつれて、そのときの好きな買い替えるけど、ランドセルはお姉さんになるまで使うから、その思いですすめてしまった。
ほんとはどの色がよかった?
③好きな色でもいいよ。
(ただディズニーランドセルは、、このあと更に可愛いプリンセスがでてくるかもだし、どうかな〜。)←ここだけはどうしても本音がでてしまいました。

娘の回答→
①買ったときはそれでもいいかなと思ったから、嫌ではなかったよ。
裏側のデザインもかわいいし。
②ほんとはピンクとか紫がいい。
でもママの言うように可愛い色の服たくさん着ていきたいし、キャメルはなんにでも合うよね。
③ディズニーランドセルをテレビで見たとき、どうしてもほしくなった。それでお友達が買うと聞いていいなと思ったから涙出た。
でも確かに、今はラプンツェル好きだけど、もっと可愛いプリンセス出てきても、ランドセル変えれないよね。

私はホントのこと話していいよと伝えましたが、服や靴、手提げ鞄を好きな色にしてキャメルランドセルにあわせたい、今のままでいいよ、
とのことでした。

あまり顔色伺うタイプでなく、本音を言う子なんですが、話しているときも落ち着いて笑みを浮かべてたので、
娘の言うことを受け入れることにしました。

でもこのラン活で、母として娘へとの向き合い方においてとても学ばされました。

娘の大好きを尊重して育てていきたいと思います。

みなさんありがとうございました。