※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫が保育所入所に無関心でイライラしています。要求を理解しておらず、話も聞かない様子。共有した情報も無駄だったかも。他の方はどうでしょうか?

愚痴です🙇‍♀️
夫が保育所入所に無関心すぎてイライラしてます😭

生後9ヶ月、もうすぐ生後10ヶ月になります。
10月生まれだから9月15日までに入所申し込みしなきゃいけないこと、保育所入所に落ちたら半年育休を延長すること
娘が産まれる前から何回も話題に出していました。

先月から「職場で就労証明書を書いてもらわないといけないよ、8月に入ったら書いてもらってね」
って何度も言っていたのに、今日になっても証明書を持っていく気配がなく。
「本当にそろそろ書いてもらわないと間に合わないよ」と促したら
「わかった持って行くけど、別にいつまでとかないよね?」と。意味がわからなさすぎてポカーン😇

入所は半年延長するからまだまだ先のことと思っていた、とのこと。
いや何度も説明したし資料用意したり保育所見学したり、なんで今やってると思ってたん?
って言っても、いや〜知らなかった、だけ。
保育所のこと自分は関係ないと思ってるから話聞いてないんやろ、と言ったら
そんなわけない!と逆ギレ🤷‍♀️

なんか今まで、こんな保育所だったよ、とか市役所で話聞いてきたから説明するね、とか共有してきたのも全部無駄だったのかなってどんどんイライラしてきて😇

みなさん旦那さんは話聞いてますか?
特に育児のこと、子どものことに無関心だとめっちゃイライラしませんか?

コメント

てんまま

え、話聞いてなさすぎじゃないですか😅それで仕事はできているのか心配になります!!

うちも手続き系はほとんど私がやりましたが
今朝の送りはメインでやってくれていますよ(^^)

みー

就労証明書だけは期限内に書いて
持ってきてくれましたがその他は
無関心というよりわからないから
やってね!って感じです😂😂😂

長男のときに保育園の相談しても
とりあえず入園させなきゃどんな
園かわかんないしだめなら転園
させればいいじゃん!☺️って感じで
めちゃくちゃお気楽な考えでした😂

はじめてのママ

無関心すぎますね💦
そんなぽっかーん状態の旦那さん、誰でもイライラします!(笑)
そんなわけない!と逆ギレするくらいなら、ちゃんと自分でも調べておいて欲しいですね💧

はじめてのママリ🔰

我が家の旦那もそうですよ。
保育所も幼稚園も子どものこと家のこと全て無関心!!私に任せておけば大丈夫!!と思ってるので、もう旦那には求めず私が全て決めてます☺️イライラしてましたが2人め妊娠以降、そのイライラ時間が最悪と思い、割り切ってます😇

みーち

面倒ですが、現在進行形で今どんなことやってるのか、これから何があってそのためにどんな作業が必要なのかをすべて言語化して共有しなければ、ご主人は他人事のままで、あなたがイライラするだけのままです😇


・職場から書類もらってくる→○日まで→⬜︎日までに市役所に書類を出すから

・⬜︎日に市役所に書類出しに行く→今年10月に入所するため

・△日までに選考結果が届く→✖️日までに育休延長の書類を出すetc(ちがうかもしれないけど、例えです)
って感じですかね。
書き出してみると分かるけど、まあとにかく多いですよね。自分でも驚くと思います。よくやってるなあ…って褒めたくなりますよ(笑)


これだけやってるのに!ってあなたが思ってたとしても、残念ながらその思いは1/10も伝わってないです。あー、なんかいそがしそうだなー。なんかやってくれてるなー。ありがたいなー。でご主人の中では終わってます。
無関心なのではなく、やってくれている人がいるから自分の仕事ではないと思っているだけです。
夫婦といえど、経験することは違いますよね。見える世界も変わるわけです。あなたのしてきた経験を言葉にして相手に伝えて同じ世界を見れるようにしたら、報われるかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ・市役所で話を聞いた日に、資料並べてこれからの予定を説明する
    ・共有のカレンダーアプリにスケジュールを入れておく
    ・9月15日が締め切りだから、8月末までに就労証明書もらってきてね
    早すぎると証明にならないみたいだから8月に入ったら職場に持って行ってね
    と先月から4.5回説明する
    ・私は8月はじめに就労証明書をもらったので夫に見せて、お盆もあるから早くもらってきなよ、と伝える
    ・お盆休み中にも、休み明けたら持って行きなよ8月終わっちゃうよ、と伝える
    ・定期的に保育所の話をする
    候補の保育所の近くを通るときとか、通ってるママから情報を得たときとか
    どんな保育所がいい?自分はどんな保育所に通ってた?という話もしてました


    ごめんなさい反論ではないです!自分が今までやってきたことだけ言いたくて😂
    頑張ってたくさん伝えてきたんですけどね、たぶん全く理解してなかったんでしょうね😇
    育休中なのでこちらがメインで調べたり動いたりするのはいいのですが、自分がやらないといけないことくらいちゃんとやってほしいと思っちゃいます…。
    本当に自分はよくやっているなと褒めたくなりますね😂

    • 8月21日
  • みーち

    みーち

    頑張られてますねえ……😳
    その頑張りに対して夫さんが何かしら見合った行動(職場に書類を出す)をしてくれれば良かったけど、行動してくれないからフラストレーション溜まってるんですね😅

    本当によくやっています!

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

わかりますよ〜😇
うちは少し前に一度ブチ切れてからは落ち着いています笑

私が仕事復帰したらこの人どうするつもりなの?と本当にイライラすることばかりです。
冷静に話せるのが1番ですが、そんなできた人間でもないので半分は感情に任せて言っています。言わないよりは良いと思っているので…。

うちの市は途中入園ほぼ不可能なので、来年4月を予定しています。
それまでにこの意識のズレを擦り合わせなければ…と思って色々言うようにしています。
子どもと一緒にいる時間が長く、子どものことを沢山考えるからこそですよね。
夫にも考えがあるのはわかっていますが、どうにも軽く考えているように思えてならないのです😂
うまいアドバイスもできないですが、私も頑張ろうと思います。

kaa

口で言っても右から左なタイプだと思うので、私はやることを簡潔に箇条書きにしてLINEで送るようにしています🙄目で見るとわかりやすいみたいです🙄

ちゃぁー

我が家も夫は保育園入園に関して無関心すぎですが、書類系を会社に提出する時は「最速でお願いします!」って提出してるみたいで、本社経由ですが1週間もかからずに戻ってきます😂

上の子の入園後は書類記入や準備は1人でやりました🫡
入園式や行事は一緒に参加するものの、下の子の出産付近までは送迎はほぼやったことがありませんでした🥲

今回下の子の保育園申し込みするにあたり、途中入園はもちろん、来年の4月も上の子と同じ園に入園できるとは限らないので、送迎可能エリアの保育園の見学に行きました。
こんな園だったって話をしても、「上の子とおんなじ所でいいんじゃないの?」とお気楽モードです😅

よわむしmama

めっちゃわかります!!
うちも無関心なので保育園の
感想とか話してません🤭

どこがいいとかわからないし…
とか言われて決めるのは全部私です!興味ないんだと思います😇😇
保育園見学にご夫婦できて
熱心に質問してる旦那さんとか
見ると惨めになります🙄🙄

就労証明書も必要な前日夜と
当日朝に念を押しましたよ😂
送り迎えに関しては時間が合えば
すると言ってましたが、
あんまりあてにしてません。
イライラしてる方が結構
いて私も少し安心しましたが
うちは結構ひどいと思います。笑