※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
子育て・グッズ

肌がカサカサしているのでアトピーか不安です。アトピーの症状を教えてください。

先日、実家に子どもを預けたときに
母から「肌がカサカサしてるけど、アトピーじゃない?」と言われ
季節柄、乾燥してるのだと思って保湿クリームを塗ることしかしてこなかったので
急に不安になってしまいました(T_T)
今カサカサしているのが耳、頬、胸からお腹、腕と足の関節部(内側)なのですが
母は、腕と足の関節部の状態を見てこれはアトピーよ!と言っていたのですが…
アトピーの症状がどういったものかお分かりの方いらっしゃったら
教えていただけませんでしょうか(´・ω・`)?

コメント

乳児湿疹はありましたか?
一度綺麗に治りましたか?
耳、腕やあしの関節裏などはアトピーの出やすい場所ではありますが、
月齢が低いとアトピーと判断するのはまだ難しいようです。

• マロン

マロン

赤くなったりブツブツができたりはなかったのですが
    眠くなると痒いのか耳をかいてしまい
    ジュクジュクが固まってかさぶたのようになってしまったので
    皮膚科でもらったお薬を塗っていました!
    塗ったらよくなるのですが、しばらく塗るのをやめるとまたなってしまいます|ω・`)
    やはり関節部はアトピーの出やすい場所なのですね…。

• 2月14日

退会ユーザー

息子は乳児湿疹が顔から耳、胸、手足と広がっていったんですが、そうやって体から抜けて行くものなんだと助産師さんに聞きました。
    耳や関節裏は治りが遅いと聞いたので、
    アトピーでない可能性も全然あると思います。

• 2月14日

退会ユーザー

あ、あと、綺麗になった後も少し塗り続けないとまた繰り返してしまいます!

• 2月14日
  • マロン

マロン

息子も頬、耳から始まって最近腕や足にもなってきました!
    抜けて行っている途中ならいいのですが…(´・ω・`)
    まだアトピーだと判断するのは早いのかもしれませんね。
    少し安心しました!
    綺麗になってからも塗り続けないといけないのですね★
    薬を塗り続けてみて様子をみてみようと思います( •̤ᴗ•̤ )
    ありがとうございました♡

• 2月14日

退会ユーザー

わたしがアトピー体質なので息子も心配しましたが、
    今は乾燥肌とよだれかぶれくらいで←
    あとは綺麗になりました!
    心配になる気持ちとてもわかります😢

• 2月14日
よっちゃん

うちも、今そのような状態です。皮膚科で、この時期はまだアトピーかの判断はできません。と言われました。皮膚科は、ステロイドを使うのであまり好きではないのですが。ステロイドを徐々に減らしてやめたんですが、やめるとガサガサ。赤くなります。予防接種で小児科の先生がステロイドはやめて、お風呂上りすぐワセリンを薄く塗りなさいと言われました。だけど、うちの子はワセリンが合わず。これでよくなる子もいるそうです。ワセリンはやめて、アトピタで落ち着きました。まだカサカサしてますが、暖かくなるのを待って様子みてます。

• マロン

マロン

私も予防接種の際に小児科の先生には清潔にして保湿が1番だと言われ
    皮膚科でもらった保湿クリームだけは塗っているんですが
    皮膚科の薬はあまりよくないんですかねぇ…(´・ω・`)
    ワセリン、ちょっと試してみようかな?
    アトピタ前からよく見かけて気になってました!
    今度2つとも試してみようかと思います(๑•̀ㅂ•́)✧
    ありがとうございました♡

• 2月14日