※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
妊娠・出産

母親学級、両親学級に参加できず、心の準備が不安。本や雑誌で補えるか、困ることはあるでしょうか?里帰り前に両親学級再応募予定。

母親学級、両親学級に行かなかった方、いらっしゃいますか?

区で開催される母親学級は仕事でどうしても参加できず、せめて両親学級だけでも行きたいと思い申し込んでいるのですが、応募者多数のようで抽選にはずれてしまいました(;o;)
里帰りする直前に両親学級があるようなのでもう一度応募するつもりですが…もう2回も抽選に落ちてしまっています(;o;)

このまま参加できずに出産を迎えたら心の準備が追いつかなそうで…
何か本や雑誌で補えるものでしょうか?
母親学級や両親学級に出ていなくて困ることはありますか?

コメント

maaaa。

一度も行ってません 笑
特に困ったこともないですし、なるようになります( ˙༥˙ )

• はるはる

はるはる

コメントありがとうございます!
    ほんとですか?そう言っていただけると安心します(>_<)

• 2月14日
  • maaaa。

maaaa。

私個人の意見ですけど、行ったところで育児なんか教科書通りになるわけないしなんとかなるでしょくらいに思ってましたし、そもそも興味がなかったので…笑笑

• 2月14日
  • はるはる

はるはる

そうですよね(>_<)
    旦那に休みとってもらったり、私も無理矢理仕事ずらしたり、色々モヤモヤしてたので…
    確かに教わった通りになりませんもんね💦

• 2月14日
(*^^*)☆

ギリギリまで仕事していたので、参加しませんでしたが、特に困ったことは今のところないですよー💡

• はるはる

はるはる

母親学級の日程って、働く人に優しくないスケジュールですよね…(;o;)

• 2月14日
ぐぅちゅけ

赤ちゃん本舗でやってませんか?

やってる所はやってるみたいですよ(>_<)

• はるはる

はるはる

赤ちゃん本舗ですか!?調べてみます!!
    近場にはないのですが、里帰り先に巨大な赤ちゃん本舗があります…✨

• 2月14日
  • ぐぅちゅけ

ぐぅちゅけ

私もなにかでみただけなので…はっきりしたことはわからないんですけど。間違ってたらすみません(;_;)

• 2月14日
まーさん

私は役所主催のは行きませんでしたが産院のマザークラスに一度行きました(о´∀`о)
陣痛とはどんなものか、赤ちゃんはどうやって生まれてくるのか、入院に必要な持ち物は何かとかそういう説明でした。
出産までのイメトレみたいな感じでしたね。
あとは、病院の施設案内とか( ^ω^ )
通院されてる病院にそういう説明会みたいなのはありますか?
もしあればそっちに参加するのもアリかと思いますが、参加しなくても参加した人より不利になるとかそういうのはないと思うので大丈夫だと思います!

• はるはる

はるはる

里帰り先の産院でもやってるらしいのですが、時期が合わないので…と言われたような気がして😭
    病院の施設案内とか、持ち物とかも教えてもらえるとイメージしやすくて良いですね!
    もう一度産院に確認してみたいと思います(*^^*)

• 2月14日
ushio

私も参加出来ませんでしたが、参考までに育児書を1冊だけ購入して、事前にざっくり読んでおきました(*^o^*)
出産後、細かい点で不安なことがあれば産院に電話したり、友人にLINEしたり、ネットやママリを利用したりして、今のところ何とかなっています!笑

• はるはる

はるはる

今通っているクリニックではやっておらず、その代わりに育児書を1冊もらいました(^^)
    コメントを読んでその存在を思い出し、今通っている見てみたらとても細かく載っていて使えそうです\(^-^)/
    妊娠初期からママリには本当にお世話になってます(>_<)きっと生まれてからも毎日のようにお世話になるはず…(笑)

• 2月14日
  • ushio

ushio

事前に育児書を配布いただけるなんて、丁寧なクリニックで羨ましいです(*^o^*)
    産後はバタバタとしてしまいがちなので、今のうちにゆっくりお読みください!
    母子ともに健康なお産になりますよう陰ながら応援しております♡

• 2月14日