※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆ
子育て・グッズ

4キロ近くで出産し、14日目の赤ちゃん。授乳時に吐き戻しがあり、量調整に悩んでいます。乳首を吸わずミルクのみ。一回量増やすべきか悩んでいます。

4キロ近くで出産された方で、育児記録残ってる方いたら教えてください🙏

3986グラムで出産し、14日目です。

助産師に大きいから100ml✖️8回でもと言われて
その時によりますが、80〜100mlであげてました。
しかし、昨日3度も吐いたので、一回量多いのか?と思い、80mlのみであげてて、トータ11回授乳しました。(トータル770ml)
そしたら足りない様子で💦
飲んだ後も乳首探したりちゅぱちゅばしてみたり
泣いて眠らず、、

あまりにも寝ないので授乳から1時間経ってるしということで➕40mlさっきあげましたが、変わらず😢

どうしたらいいのかわかりません、、、

吐かれるのがこわいですが一回量増やしたほうがいいのでしょうか、、、

乳首は吸ってくれないのでミルクのみです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ゲボっと結構吐く感じですか?
うちは4055gのビッグベビーです。
2週間くらいのときは、80を大体3時間おきに、8回くらいあげてました!たまに2時間とか。
ちなみに一応混合でしたが、おっぱい拒否で滅多に飲んでくれなかったので(よく飲んでも20mlとか)ほとんどミルクかさく母乳でした💦
うちの子は確かその頃はほとんどミルク飲みながら寝落ちしていたような気がします…。
足りないサインがあるなら、わたしだったら100に増やしますかね…ママも大変でしょうし😭
飲むのも下手っぴだったりするので空気もたくさん飲み込んで、吐き戻しも口からタラリと垂れたり、少し服につく程度吐いたりも結構ありました。

  • なゆ

    なゆ

    吐いた時は結構な量で、タラリとかではなく、ゲボっと吐きました💦
    今日は吐いてないですが、飲むのは下手なのでたまに飲んでる途中にむせてます💦
    ミルク飲みながら寝落ちは今日は一度もありませんでした😢
    100あげてた時や、たまにおっぱい吸ってくれてた時は疲れるのか?寝落ちしますが😓
    今日はずっと80で、3時間はもたなくて、2時間おきです💦

    • 8月21日
puiii

4歳になった息子ですが、4065gで産まれました!
産後の入院中から助産師さんに大きいからミルクの量を増やすように言われていました👦🏻💚
退院後は混合で育てましたが、なんかずっとおっぱいあげてた記憶しかないです、、
ミルクも割と多めにあげていましたよ🥺🤍
でも、息子は本当に元気で寝ない子でずっと私が白目剥いてましたし、夜になるのが怖かったです😂(寝が浅いから笑)

少々多めにあげたって大丈夫だと思いますよ!
4歳まで成長過程で何もつまづくことなく育っています🥴
比べて、下の娘は2人目なのもあるのか、女の子だからなのか、ネントレしたのもあるのか、新生児期からよく寝ます!
私自身、三姉妹ですが母親が私の息子が小さい時に「赤ちゃんってこんなに寝んかったっけ?」と言ってたので、男の子だから元気で寝れないのかなぁと今は思います🦕
1歳前に保育園に通うようになってから、自然と爆寝するようになったので、今は夜間授乳も大変で、寝不足から時々しんどさ爆発するかと思いますが、寝られる時に寝てくださいね😭❤️

  • なゆ

    なゆ

    1人目育児で私も初めてのことばかりで次々と悩みが出てきて大変です🥲
    昨日の夜中は100あげたら3時間半くらいぐっすりでした🙏
    今も引き続き100であげてましたが、寝ても3時間たたないで起きて泣きます💦
    流石に2時間での100は多いかなとか、、
    本当に育児ってどんどん悩みが出てきますね😂
    子が寝た時は私も寝るようにして寝不足ならないように頑張ってます💦💦

    • 8月21日
なたちゃん

4280gの男の子を出産しました。
母乳のみなので、お助けにならずにすみません!