※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

不動産投資で副収入を考えていますが、家族に反対されています。無謀でしょうか?

不動産活用で副収入…。厳しいでしょうか?

夫 36歳 年収1100万円(今後上がる見込みあり)
私 専業主婦

親の援助があるので近々3000万円で土地+中古物件を購入予定です。

さらに自分たちで土地+中古物件を4000万くらいで買って賃貸で貸し出そうと思っています。(家賃月々11万円程。)
建物代の元を取れたらその後はプラスになるのでいいかなと思っているのですが、両親に大反対されています😅

どうでしょうか?
パッと聞いて無謀と思いますか❓
親は「首を括ることになるぞ。やめなさい。」と言っています。
ご意見よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

マイホームはすでにお持ちですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親が土地持ちならそのまま贈与するなりして維持してればいいと思いました。

    というか、夫0ってどういうことですか?
    結婚前の個人資産がないってことでしょうか。
    下手に土地建物購入するより子どもへの教育資金に維持しておいたほうが良い気がしました。

    • 8月21日
りる

やめておいた方がいいと思います…。

どんな人が住むかわからないですし、オーナーとして管理会社に払う金額&修繕費や広告料ののオーナー持ち&固定資産税…を考えたら元とれるまでにどれだけかかるやら…と感じます😓💦
その辺りの初期費用とかオーナー負担のデメリットとかは調べてましたか?

それなら株とかの資産運用か駐車場経営とかの方がいいなって感じました。。

はじめ

建物4000万で月11じゃ
元取るのに30年かかりますね。
ただでさえ中古物件、既に築10年だとしたらあと二十年でボロボロですよ。家が有り余っている中、その物件を月11で借り手が常にいる状態が続くでしょうか。

物件をかせば、その外構の植栽は貸主管理なので一年に一度5-10万、
固定資産がまぁ…年に20くらいと想定、
10年ごとに建物外装の塗り直し約100万です。
ぶっちゃけ元は全く取れないと思いますよ…。

はじめてのママリ🔰

その中古物件の土地周辺の資産価値とかがよく分からないのですが、駅近のアパート経営みたいなものであれば賃貸で貸し出しても借り手はいそうな気がします。
が、一軒家での中古物件だと賃貸で借りるか…と言われると場所にもよりますが、借り手がなかなかいなさそうな気もします。(私なら借りないかな😅)
中古もどの程度か分かりませんが、リノベーションが必要になったりすることになると初期費用もばかにならなかったりして万一借り手がいなかったときのことを考えるとリスクが高すぎるかなと思います。

私も資産運用するなら別の…株とかそういうのの方が良いかなーと思います。

駅近のタワーマンションとか経営なら借り手はいそうですけどね😅

はじめてのママリ🔰

1歳と0歳の子どもがいます。
購入予定の住まいは現在の土地の価値が3600万円、建物の価値が2900万円です。(親から3600万円援助)

実家は土地持ちでアパート経営や駐車場経営をしていますが、私の代で資産が減るのが申し訳ないので資産運用したいです。
(株とかは今までやったことがありません。)

貯金は
家→1000万
私個人→1500万
夫→ほぼ0(笑)
です。

ママリ

私も一時不動産経営に興味を持ちいろいろ資料請求したり調べましたが…
辞めといた方が良いという結論に至りました🙇‍♀️

理由としては、
建物はどんどん痛み毎年価値が下がってくるので当初11万円で貸出できたとしても5年後10年後は値下げせざるを得ない。

修繕費がかかる。
また元から中古物件だとより早めにかかりそうですよね。

入居者が必ずいるとは限らない。

いろいろな投資があるなかで不動産投資って一番リスクが大きいみたいです…
一括で買えて、入居者いなかったらいなかったでOK🙆ぐらいなら良いかと思いますが🤔

deleted user

表面利回り3.3%ですね😭
良い物件とは言えないです😭

この物件は買わない方が良いです!

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにわたしも不動産オーナーで、年間収益5000万くらいあります☺️他の方が借入して買うのを批判していますが、ご両親が不動産経営してるならその関係で低い金利で借入できるかもしれないです🤔
    それとほとんどの方が計画的に借入して買っていますよ☺️

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

まずはなにより不動産&オーナーの仕事について、ご自身がよくお勉強する事かなと思いました😌👍

未経験で大きな出費があるのですから、普通に考えれば十分な知識が必要なのは当然です。

オーナー業というのは【きちんと管理できる人かどうか】にかかっています。
時に【頭の良さ】【ハイレベルな柔軟性】も必要です。
(学校のお勉強という意味ではないです(笑))

世の中 そんなに甘くはないので、不労所得を得るなら、余ってるお金(ドブに捨てても痛くないお金)で始めるのが良いかなと思います😌✨

しっかりお勉強して、ぜひ頑張ってくださいね😊✊

はじめてのママリ🔰

パッと聞いたら無謀な感じがします。
ましてや援助してもらっておいて別で買うとか親なら大反対ですね。
だったら自分で家買ってさらに投資用の家でも買えば?ってなると思います。
中古物件ですし修繕費や固定資産税もあるだろうしそんな甘くないかなと。

はじめてのママリ🔰

投資用不動産も借り入れして買うということですよね?
それならやめたほうが良いですよ。不動産投資は借入せずに物件を購入できる人がやるもので、借入してまでやるものではないです。

ゆちゃん🔰

現在ご検討中の投資用物件が、駅チカで築浅または新築のタワマンとかじゃない限り不動産投資はオススメしません💦
株のほうが現実的だと思います。

はじめてのママリ🔰

都内23区内なら賛成です。
そのほかの地区なら、やめておきましょう。

2050年には人口一億切ります。
2030年には3割が空き家になります。
そんな中マンション以外の不動産投資はただの出遅れの負債しかないですね。