※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

大学病院での対応に不満があり、病院を変えたいと思っています。入院が必要な状況でも適切な対応が得られず、フォローの意味がわからないと感じています。大学病院の対応についてのご意見を聞きたいです。

これはかかりつけと言えるのでしょうか。大学病院ってこんなに対応が冷たいのでしょうか。病院を変えようか悩んでいます。

未熟児で産まれて大学病院で生後3ヶ月まで入院していました。軽度の肺動脈弁狭窄症を患っていて、退院後もフォローと月一のシナジス注射をこちらの病院で受けるのと何かあればいつでも連絡くださいと言われていました。
しかしその後高熱やチアノーゼの症状が出て電話相談しても様子を見てくださいと言われ頑なにみてくれませんでした。

心配だったので違う小児救急に受診して、これは入院が必要ということでフォローしてもらっている病院に紹介状を書いてもらってやっと入院できました。
これが2回です。
何のためのフォローなのでしょうか。
大学病院で忙しいのは分かるのですが、いざという時に対応してくれない病院にとても不満があります。

大学病院ってこんなものなのでしょうか。
みなさんのご意見聞かせていただきたいです。

コメント

いーいー

私は子供の頃から医大に通ってますがどこの科も皆さん優しいですよ

• ママリ

ママリ

病院によって違うのですね。

• 8月20日
三児ママ

私の息子が熱性けいれんや入院の時にかかった大学病院はとても親切でしたが病院によるのかも知れません…

• ママリ

ママリ

病院によるんですね( ; ; )

• 8月20日
ぴこ

高熱、チアノーゼ出てるのに診察もなしに様子見なんて酷いですね。
心配ですし、別の病院に変更できたらしたいですね。

• ママリ

ママリ

40度越えの熱が退院してまもなく出て夜中慌てて電話したら、痙攣が起きたらまた連絡してくださいと。
    チアノーゼも元気になったなら様子見で大丈夫ですと言われました。

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

都内某有名大学病院2カ所に、自身の持病で通ってましたが、そんな感じでした。
そのうち1ヶ所は救急車で運ばれたのに、かかりつけなのに当直医の誤診で医療ミスがあり、裁判までしました😓
ドラマみたく偉い教授による大名行列並みの回診もありました。

出産にあたりNICUのある総合病院にしましたが、何から何まで対応が素晴らしくびっくりしましたよ。

昨年、私自身が再び救急で行った時も、本当は紹介状がないと駄目だったんですが、当院での出産履歴があったので、即入院・手術の対応してくれました。

対応が杜撰であれば、かかりつけ医を変えることをおすすめします❗️

• ママリ

ママリ

医療ミスで裁判まで大変でしたね( ; ; )
    私の病院も名の知れた病院です💦
    やっぱり総合病院の方が対応いいですか。
    他も探してみようと思います。

• 8月20日
りんご

私が先天性心疾患あるんですが、親が出産した病院に不信感があり、2歳くらいの時に病院変えましたよ☺️
手術もそこでやってもらって今も通ってます!
不信感あるなら変えるのもありだと思います!