※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりにゃん
子育て・グッズ

母乳の出がムラがある時の対処法について相談です。

こんにちはー☀︎いつも直母練習後に搾乳して冷蔵保存しておいた母乳を温めて飲ませてます。調子いいと100近く搾乳できたりするのに調子悪いと50とか...母乳の出にムラがあるひといますか?どう対処したらいいんだろー(´;ω;`)

コメント

リラックマーくん

えりにゃんさんがそうかは分かりませんがストレスで出なくなるって言うし、仕方ないんじゃないでしょうか?

ちなみに私も搾乳した母乳飲ませてましたがストレスでだんだん出なくなって今は完ミです^^;

• えりにゃん

えりにゃん

睡眠不足も原因って聞きますが、この時期って頑張っても睡眠不足なりがちですよね~(>_<)
    その睡眠不足がストレスだったり負のスパイラル~
    いつ頃から完ミにしましたか?

• 2月15日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

私は1ヶ月入ったくらいで完ミにしました^^

最初は混合だったんですが^^;

• 2月15日
  • えりにゃん

えりにゃん

わたしも無理せず母乳でないようなら徐々にミルクにしていこうと思います、ありがとうございました(^^)

• 2月15日
あんにゃー

夜はホルモンの関係で分泌量が少なくなったりします!
あとは、水分あまり取らなかったりすると少なくなります。
なので水分は常に意識してました。
夜は、母乳の出やすくなるハーブティー飲んだりしてました。

• えりにゃん

えりにゃん

もともと水分とらないほうで、こまめに水分とるようにしてましたがやはりまだまだ足りないかも(´;ω;`)
    やっぱり影響あるんですね。
    タンポポ茶やラズベリーリーフティー飲んだりしてはいたんですが...

• 2月15日
  • あんにゃー

あんにゃー

私はその頃は夜も授乳終わるたびにコップ一杯飲んでましたよ!
    でも、夜搾乳するときは直母よりもあまり出ないことが多かったです。
    うちも最初はおっぱいうまく飲めなくて、夜搾乳してみましたがあまりに取れる量が少なくて、哺乳瓶で飲ませたあと直母で飲ませたら出てたみたいです。

朝はよく出ると思うので、取れるときに母乳パックに入れて冷凍しておくとよいかもしれません。

今は諦めなかったおかげか完母です!
    でも逆に哺乳瓶拒否になってしまったので、1日2回は哺乳瓶で搾乳飲ませてます。

• 2月17日