※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんむす
その他の疑問

お仏壇に詳しい方いらっしゃいますか?また、ご自宅にお仏壇がある方いら…

お仏壇に詳しい方いらっしゃいますか?

また、ご自宅にお仏壇がある方いらっしゃいますか?
どのような感じのお仏壇か教えていただけますか?
今月義母が亡くなり、お仏壇購入予定です。
お仏壇は義実家に置く予定なのですが、いずれは我が家にくることになるので、私たち(私と夫)で選ぶことになりました。
我が家は広くないので、キャビネットの上には置けるような大きさのもので、シンプルに写真とお位牌、ろうそく、お線香、おりんなどの最低限のものが置けるコンパクトなものがいいかなとイメージしていたのですが…

宗派は真宗大谷派なのですが、
先日、夫とお仏壇屋さんに見に行った際にスタッフの方からお話をうかがっている中で「真宗大谷派のご本尊はこちらのタイプになりまして…〜」と…。
ご本尊の知識がまったくなかったので、そういうものも必要なんだなぁと思いながら聞いていたのですが…ご本尊は必ずしも必要なものなのでしょうかね?
ご本尊もとなると、ご本尊もちゃんと飾れるくらいの大きさのお仏壇を買わなければなぁと🤔💦(私が勝手にだいぶコンパクトなものをイメージしてしまっていたので💦)

見た目も、今風というか、有名家具メーカーとのコラボしたものでインテリアの邪魔をしないようなおしゃれなものもあり、見た目で選ぶなら(見た目だけでなく素材や機能面も。)そういったものがいいですが、そういったものですとやはり値段が高い…。
お金は義実家が出してくれるそうですが、あまり高すぎるのも…
など、色々と悩みます💦

コメント

ママリ

高くてもコンパクトがいいと思います!結局大きいと、場所をとるし目に留まるところにあると存在感も出てきます。毎日見るものだからインテリアに馴染まないとモヤモヤしますし、せっかくお金を出してくれるならコンパクトで馴染むものがいいかな。。と。
大きくて買い換えになったらそれこそまたお金かかっちゃいますし。

• てんむす

てんむす

そうですよね🤔
    毎日見るものものだから〜というコメント読んで「うんうん、そうだよなぁ」と深く頷きました。
    一生ものでもありますしね🤔
    コンパクトでインテリアに馴染みが良いものを選ぼうかと思います。
    とても参考になるコメントありがとうございました😊❤️

• 8月21日
@@

うちも私の祖父母が亡くなり、新築を建てうちが実家になるので仏壇を移動しました。
うちの宗派とかはよくわかりませんが、ご本尊様は掛け軸タイプのものを住職さんに用意してもらいました。
お仏壇は楽天で5万?ぐらいの白を基調とした(部屋が白とグレーで統一したので)棚の上?に置くタイプのものを購入しました!ちなみに写真は飾るところがなくて飾ってません😅

• てんむす

てんむす

@@さんのお家のお仏壇にはご本尊様を飾られているのですね。
    お仏壇はご自宅のインテリアに合う素敵なものを見つけられたのですね🌼
    白を基調としたものもあるなんて知りませんでした!
    我が家も棚に置けるようなコンパクトなものを選ぼうかと思います😊
    楽天も見てみようと思いました。
    とても参考になるコメントありがとうございました😊❤️

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

現代仏壇メモリアというお店で購入しました。おそらく全国ある仏具屋さんです✨
かなりたくさんの種類があって、我が家は画像のようなコンパクトなものにしました。子どもたちが触ったりするので、高いところに置き変えたり、移動もしやすくて便利です😆

• てんむす

てんむす

メモリアという仏具屋さん知らなかったので、さっそくネット検索しました👀おしゃれなお仏壇がたくさんですね!
    素敵なお店を教えてくださり、また、画像までありがとうございます😊
    確かに、子どもは触りたくなりそうですね😂うちの子、仏具をおままごとに使っちゃいそうです😅
    我が家も同じようなコンパクトなものを選ぼうかと思います。
    ありがとうございました😊❤️

• 8月21日