※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruo
子育て・グッズ

川崎病後の予防接種について相談です。生ワクチンは半年間受けられず、抗体ができにくい可能性があります。一歳までの予防接種の間に合わない不安があります。経験者の意見を聞きたいです。

《川崎病》その後の予防接種について教えてください。

次女が生後4ヶ月半で川崎病になりました。
2週間程入院しましたが順調に回復して、生後6ヶ月の現在は元気に過ごしています。

罹患当時は予防接種2回まで済んでいました。
治療法の関係で生ワクチンは半年間受けられないとのことです。
生ワクチン以外は接種可能のようですが、担当の先生曰く抗体ができにくいと思う、とのことです。
一歳までに全ての予防接種が間に合わないことに不安もあります。

一歳未満でお子様が川崎病になってしまった経験がある方、
予防接種が半年間接種できない事でその後何か問題や困ったことなどありましたか?
生ワクチン以外のワクチンは半年以内に接種されましたか?

よろしければ教えて下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

少し状況が違うかもしれませんが💦
場違いでしたらすみません、、、

娘が生後2ヶ月で輸血と人工心肺を使った手術をしたので、生ワクチンは半年、不活化ワクチンは3ヶ月間打てませんでした。

5ヶ月半ごろにようやく、ヒブ、小児肺炎、4種混合、B型肝炎が打てました💦
ロタはもう期間が終わってしまって打てないです、、

BCGがもうすでに打てる月齢ではありますが、手術の関係で十月末まで打てないことになってます💦

先生には出かける時だけ気をつけてとだけ言われていました💦

• ruo

ruo

産まれて間もなく大きな手術で娘さん大変でしたね💦
    川崎病の治療も輸血と同様のものなのでその後のワクチンに関しては同様かと思います。
    やはり外出する時など、心配になりますよね💦
    貴重なお話聞かせていただきありがとうございました。

• 8月21日
YSK

3ヶ月で川崎病なりました。BCG以外は通常の日程でうっていき
BCGは半年たってからうちました

• ruo

ruo

やはりそうですよね💦
    罹った月齢が近いので参考になりました🙇‍♀️
    ありがとうございました!

• 8月27日
  • YSK

YSK

ただ入院先ではなかったかかりつけの小児科のとこで予防接種うちにいったら半年たってからじゃないと予防接種うちでは打つことない(主治医がいいといってても)と断られ、入院先の小児科でしばらく予防接種いってました💦

• 8月27日
  • YSK

YSK

打つことない🙅‍♀
    打つことできない🙆

• 8月27日
  • ruo

ruo

病院にもよるんですかね🥹💦
    入院先で打ってもらえたら安心ですね🥲
    私もかかりつけに相談してみます🙇‍♀️

• 8月28日
ママリ

過去の質問に申し訳ありません。
うちの娘も生後3ヶ月で12月後半に川崎病に罹りました。
同じく、予防接種は2回まで済んでいます。

その後、予防接種は済まされましたか?
もし、よろしければ教えていただけないでしょうか?

• ruo

ruo

気付くのが遅くなりすみません💦
    状況が同じなのでお気持ち痛いほどわかります。今後のこと不安ですよね。
    その後ですが、うちはかかりつけ医に相談しながら予防接種を進めましたが、0歳で受ける予防接種にはほとんど影響ありませんでした!
    抗体がつきにくいかどうかというのは実際にその病気に罹ってみないとわかりませんが、とりあえず0歳で受ける予防接種は全て完了しました。
    地域から送られてくる予防接種の同意書には、必ず罹患歴に川崎病を記入しました。
    治療から半年ほど経ちますが、今のところは後遺症などなく元気に成長しています。
    みうなさんのお子さんもきっと元気に成長されると思います。お互い頑張りましょう🙌

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭川崎病になってから、色々と神経質になってまして、予防接種が遅れたら、その分また病気に罹るリスクが高くなる…と考えたりしてまして。

でも、ruoさんのお子さんは0歳で受ける予防接種は終えられたんですね☺️
    うちの子もそうだといいのですが…明日、退院後、初の病院受診で後遺症がないかどうかなど診察してもらう予定です。

その際に、今後の予防接種💉について確認してみたいと思います😊

そうですね。
    子どもを信じて、頑張ります💪

• 1月17日