※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
家族・旦那

辛いです。夫と言い合いになり、「どうしていつも俺がしんどい時に追い…

辛いです。夫と言い合いになり、「どうしていつも俺がしんどい時に追い討ちをかけるんだ」と言われました。

長い夏休みの最終日の今日。長女と買い物に出ていた夫が帰宅するなり、黙って自室に篭りました。途中、長女が部屋を覗くと寝ていたそうです。よく私に対して不満がある時に自室に篭るので、またなんかあったかな(´-`)と不安に思いながらも子供達の相手をしながら夫が起きてくるのを待っていました。
しばらくすると起きてきたので、「またなんか...あった?言いたいこと...黙って部屋で寝てるから何かあったのかなと思って。」と聞くと、「ただ疲れてたから寝てただけなんだけど。明日から仕事なんだよ...ずっと鬱々としてる」とイラっとした感じで言われました。

「分かった。でも篭る前に一言、疲れてるから寝るね、と言ってくれない?何も言わないと不安になるから」と言うと、「そんな余裕もなかった。いつもしんどい時は放っておいてと言ってるのにどうして後から追い詰めるんだ」と言われました。

え、追い詰めるつもりなんて無いし...一言言えないくらい限界までしんどかったなんて知らなかったし(何も言われてない)毎回察するのは無理じゃないですか?
家族への最低限の配慮をしてくれって頼んでるだけなのに、、それを気分が乗らないからって怠るのは身勝手ではないですか?それとも鬱病などを疑った方が良いのでしょうか?

色々言われましたが、夫が疲れていそうな時は精のつくご飯を作ってあげたり、マッサージしたり、スキンシップをとったり、いつも以上に労いや感謝の言葉をかけたり、しているつもりです。
なのに、ちょっと都合の悪いタイミングで私に指摘されたらそれらの努力も全て無かったことにされたみたいで、とても悲しくなりました。

すみません、質問というか吐き出しただけでした。
どうすれば良いのでしょう...

コメント

はじめてのママリ🔰

ななみさんのお気持ちよく分かります!
家族といえど周りを不快にさせない最低限の配慮は必要ですよね💦

ただできれば旦那さんの機嫌が良い時にお話出来れば1番いいと思います!
多分鬱々してる時は何言ってもイラつかれるんじゃないかなと思います😥
大人なんだからある程度自分で機嫌を取って欲しいですが😭

一度旦那さんの調子が良い時に、こういう時はこうして欲しい、というのを改めて軽く可愛くお話してみてはいかがでしょうか😁
あとは旦那さんの気持ちも聞いてみて、どうしても配慮できないと言うならいっそ外出してくれとか😁
それか無言だった場合は如何なる場合も放置します。ご飯も作らないから機嫌が治ったらそっちから話しかけてきて!とか。
無言だった時にどう対応するか旦那さんとハッキリ決めていれば、ななみさんももう少し楽になるんじゃないかなと思いました。

  • ななみ

    ななみ


    優しいお言葉ありがとうございます😭

    子どもたち寝かせたので今、夫に黙ってファミレスに来て1人パフェ食べてます😭😭笑
    頭冷やしたいので...明日からまたワンオペなので切り替えないとと思って💦
    普段黙って外出なんてしませんが、夫は喧嘩した時たまにするので責められないだろうと😂

    そうですよね、タイミングによって冷静に聞き入れられる時とできない時ありますよね。
    ほんとに、ただでさえ0歳と2歳児で手一杯なので、大人は自分で自分の機嫌くらい取ってほしいです。

    なるほど!対処法を予め取り決めておく、ですね。
    夫が部屋に籠ってから出てきた時に、なんとなくこちらからご機嫌伺うことに疲れてきてたので、そういう時は夫からアクションを起こす、とちう決まりにしたいです。

    具体的なアドバイスありがとうございます😭✨

    • 8月20日
rabbit

ななみさんが優しくいつもフォローして気にかけてくれる事に甘えている様に感じました🫣

性格的に難しいかもしれないけれどへそ曲げている時は放ってほいてあまり構うのもやめてみるのもいいかもしれませんね。

今までの優しさに気づくきっかけになるといいですが🤔

  • ななみ

    ななみ

    男性ってそうなんですかね、なんだかんだいって。私の方が5つ年下なんですがね...夫のことは色々と尊敬していますが、こういう場面で子供っぽいなーと思ったりします💦

    かなり頑固な性格なので、なかなか難しいです。
    昔は私のこと優しいって言ってくれてたのに、出産してからどうしても子どもの方に私が構わざるを得なくなって衝突が増えました。気づけば昔のように、優しいねとか可愛いねとか、言ってもらえてませんね...
    これでも尽くしてるつもりなんですけどね。なんだか書いてて泣けてきました🥲

    • 8月20日
まろん

ご主人が元気になったら、主様の優しさに気付けるのかもしれませんね。

我が家は一人になりたいときは自室に籠ります。どちらかが子どもを見ています。

  • ななみ

    ななみ

    ありがとうございます😭
    多分彼の中で、私が完全なる悪者になってると思います。私の中では彼に対する「?」がいっぱいで、責めるつもりはなかったのに、質問だったり要求を沢山ぶつけてしまったから攻めてるようにしか聞こえなくなっちゃったのかな、と。
    普段の私がしている彼への優しさ?は、当たり前になってて気付かないのだと思います。

    私は自分の部屋がないんですよね💦なので、今ファミレスに来てパフェ食べながら気持ちを切り替えようとしてます笑

    • 8月20日