※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が保育園に行きたがらない。明日が最後の利用日で引っ越し準備中。効果的な声かけや経験者のアドバイスが欲しい。

一時預かりに行きたがらない娘…経験者の方アドバイスください😭

一年前から、週2で一時預かりを利用して保育園に通ってます。
引っ越しがあるため、明日が最後の利用日です。
明日は娘を保育園に預けた後、主人と荷造りラストスパートをかける日なので、どうしても預けないとなりません。

ですが、体調を崩してしばらく行けなかったせいか、ここ最近保育園に行くと午前中はずっと泣いているようで…
先日も、泣いて水遊びに参加できなかったそうです。
お昼寝も寝られず、先生の抱っこで寝て、お昼寝後はいつも通りだったようなんですが…

そしてついに今日、「明日何するの?」と言われて「保育園だよ」と何気なく答えると、「行きたくない!」と泣き出してしまって…
理由は、ママとパパと一緒がいいからだそうです…
いろんな話をしてみましたが、「絶対やだ」「ママだけ行ってきて」「ママとパパと一緒に保育園で過ごしたい」と泣き叫んでます…
一度話を終わらせて、気を逸らしたんですがまたさっきから泣き始めて、「ママと保育園に行っていいの、バイバイはしないの!」と泣き叫んでます。

どうしたらいいでしょうか…
預かりができないとなると、本当に引っ越し準備終わらないので難しいです😭笑
明日の朝、無理やり連れてくにももう力も強いししんどいなーと…
ほんと母親失格なんですけど、なんかもうイライラしてしきてしまって⚡️
今まで楽しく通ってたのになんでこのタイミングで嫌がるんだよーと…
それに、明日が最後の利用日なのもあって、先生たちにも手土産渡してお礼が言いたくて…
どうにか明日一日だけでいいので保育園に行って欲しいのですが、効果的な声かけありますか🥲?
また、どうしても行って欲しいのに断固として拒否する子を登園させた経験のある先輩お母さん方いますか🥲?
難しい質問かと思うんですが…アドバイスいただけるとありがたいです💦

コメント

ジュノン

保育園終わったらお買い物行ってアイスやおかし買うってのはどうですか?
うちは物で釣る作戦よくします😆
最後なら今日で最後だから頑張れる?とお願いして行ってもらうか、、、早く迎えに行くよ!と伝えるか、、、難しいですよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスくださってありがとうございます😭
    実は、ご褒美作戦も最後だから、早く迎えに行くよも試したのです…
    全部嫌だと言われてしまって😭
    せっかくアドバイスいただいたのにすみません…

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

上の子が3〜4歳の頃登園しぶりがありました。色々試したのですが、自分と子どもの手にマジックで子どもの好きなキャラクターを描いて保育園頑張れるお守りだよ、ママと一緒だよ、終わったらすぐ迎えに行くからねと言ったら成功する日もありました😊
色々試行錯誤して大変ですよね…引っ越しもお疲れ様です😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスくださってありがとうございます😭
    昨日の夜、一応納得してくれましたが…朝また嫌がりそうな気がしてます💦
    おまじない、とてもいいアイデアですね!!!
    ちょうど娘がアンパンマンの絆創膏を気に入ってるので、マジックがダメなら絆創膏も提案してみます😍
    ありがとうございます😭❤️

• 8月21日