※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の下の子が可愛いと感じられず悩んでいます。自分がおかしいのか、いつか可愛いと思える日が来るのか不安です。

下の子が可愛いと思えなくてすごくすごく悩んでいます。
しんどくて誰にも言えなくて辛いので吐き出させてください。批判はご遠慮いただきたいです。

現在生後1ヶ月です。
生まれた時から違和感というか、わぁ可愛い〜みたいな感情が湧き上がらなくて
ただただ義務感でお世話をしている感じです。
お腹の中に居た時は繋がりを感じていたのに、出てきた瞬間他人事というか自分の子という感覚が湧きません。いまだに。

ちなみに上の子はとってもとっても可愛くて愛していて大好きで仕方ありません。
でも上の子の時も新生児の時はそんなに可愛いと思うことはなく必死にお世話をしていました。
でも上の子の時は初めての育児だし、余裕ないし、そう言う感情でもおかしくないのかな?と思っているうちに1ヶ月もすればとても愛おしく感じていました。

今回は2人目なので余裕もあるし、新生児の可愛さ満喫できるのかなー?と思っていたのに
可愛いと思えない自分が居て、辛いです。しんどいです。

もちろん寝顔を見ると可愛いなあとか思ったりしますが、
頬をスリスリしたいとか抱っこしたいとか、愛おしくてたまらないという気持ちになりません。
だからといって放置したり育児放棄したりしませんししようとも思わないのですが…
可愛いと思えない自分がおかしいんじゃないか?感情が欠落してるのか?
と毎日毎日娘を見るたびに悲しくなります。
一人っ子の方が良かったんじゃないか、なんて思ってしまったり
だけどこんなこと口に出したくないし、ここで文字を打っているのも最低だなと思いますし、
だれにも相談というか言えなくてただただしんどいです。

いつか可愛いと思える日が来るのでしょうか。。

コメント

りな

私もそんな感じです。
可愛いんですけど、手放しでわあ〜愛しい❤️❤️
みたいなのはあんまりないです
自分じゃなくても、手が空いた人がいればその人に抱っこしてて欲しいし
ずっと自分がつきっきりじゃないと!みたいなのもないです😂

まあ、それでいいのかなと思います。
7ヶ月になって、上のこ子との絡みが増えてきて、兄妹っていいなあ、可愛いなあと思うようになってきました☺️

はじめてのママリ🔰

今って周りの協力とかありますか?

可愛いと思える余裕があるかないかの問題かなって個人的には思ってます!

私も1人目はプレッシャーとか義務感とかの方が強くて、子育てをサポートしてくれる人がいないというか、頼る事をしなかったというか(ガルガル?)余裕もなくて可愛いって思えなかったんですけど、2人目は旦那の育休や母が手伝いに来てくれたり、周りを最大限に巻き込むことで、上の子もいますがサポートしてくれる大人の手が沢山あるので、新生児可愛い😍って思う余裕があります^ ^

精神的な問題だと思うので、時間が解決してくれると思います!

はじめてのママリ🔰

私も似たような感じです💦
私は可愛いと思うことは0ではありませんが上の子ほどではなく、また上の子が可愛くて仕方ないのも同じですし、一人っ子のほうがよかったのかな?もう少し歳の差あけて上の子をもっと1人だけで可愛がってあげたらよかったかな?とか思ってしまいます。
でも上の子はもちろん生まれた時から可愛いですが月日が経つに連れてより可愛いと思うようになってる気がするので、下の子もそうなるかなと信じています...

いとママ

最近やっと可愛いと思えたしやっと我が子感出てきました。

最初は帝王切開だったこともあり生んだ感覚がなくほんまに私からでてきた?どっかから連れてきたんちゃう?くらいに思ってました笑
陣痛もひどく生んで感動よりやっと終わった、解放されたとしかおもってなかったです。

今でも一日中泣かれたらうるさいなぁとイライラするしそのときはかわいくないです

何人目であろうと産後はまだまだ精神は不安定だし、嫌なことばかり考えてしまうのは仕方ないとおもいます

もう吹っ切ってちゃんと世話してるだけえらい!!!と思ってたらいいと思います!
可愛くなくても世話してるんだから、生きてるんだからそれでいいと思います!!