※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
家族・旦那

子供が約束を破り、親が怒るべきか相談中。

5歳の子の約束破りについて。怒る方がおかしいんでしょうか🤔

今日息子に、夕飯は長い針が3になったら食べるからね!といい、わかった!と彼も言いました。
そして約束の時間に、食べるよ〜と言っても、頭いたーいからまだーなどと言いつつ、テレビを見ながらゴロゴロ。
平日のワンオペ時なら私が怒るのですが、今日は旦那がいたので対応をお願いしたら、まさかの放置。え?と思い約束守らずご飯の席に来ないけど、怒らないの?と聞いたら
来るまでほっておけばいい。と言います。
え、でも平気で約束破ってテレビ見てるけど?と言ったらこの後息子が何かやって!とかこうしたい!と言われても、さっき約束を守らなかったからパパとママもいうことを聞かないよ。と言えばいいから!と言われました。

なんかモヤモヤするんですが‥そんなに優しく、というかせめてお約束守らなかったことに対して一言いったほうがよくないですかね‥?😂モヤモヤ‥

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳男の子います!
我が家の場合ですが時計読んで時間でみて動くのはまだ無理だと思ってるので〇時からご飯食べるからそれまでね!と親が一方的に決めた約束の場合は5分前とかにタイマーで鳴らすかもう1度声かけてお知らせしてます。
それでも言い訳したり来なかったら終わってからテレビ見て。や今、食べないならもう片付けるからね!など一言言います。

旦那さんの対応は5歳にはまだ通じないと思うのでモヤモヤしますね💦

• ちゃこ

ちゃこ

返信ありがとうございます!
    私ももうすぐ3だよ〜と声かけしてます😅テレビに夢中になってると気づかないこと多いので💦

そうですよね!私もお約束の時間だよ!テレビ消して!と言っても消さなければ片付けるね〜と言ってるんですが、(それで息子が大体わかってるってば!ぷんぷん!みたいになって席に着きます)旦那はそれがよくないと思うらしく‥でもその場で言わないと5歳児なんてなんのことか忘れちゃいますよね😅

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

約束守れないのはあるあるですが、ご飯に来ないならその食事はもうあげないです。

約束破ってることを伝えるなど対応せずに、パパとママは言うこと聞かないよって、どう言う思考なのでしょう?
しかもママ巻き添い😅

• ちゃこ

ちゃこ

そうなんですよ!まだ所詮5歳児、一回で約束が守れるようになると思ってはいないですが、親がそこで諦めてはいけないだろ‥たとえその後息子の機嫌が多少悪くなっても、何が悪かったかはその場で伝えなきゃいけないだろう、と思いまして‥ほんと、旦那の思考回路が謎です😂

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは元々食事関係は厳しくて、ご飯の時間に何度か声をかけても来なければ量を減らすとか、デザートなしとかってしてました。
    1回だけだけど、全く来なかったので昼食抜き、ご飯食べなかった人はおやつ抜き、で空腹を味わってもらいました。
    少し早めに夕飯にしました。

それ以降、ご飯だけはきちんと座るようになりました。
    たまにはやりすぎもありかも、と思ってます☺️

• 8月21日