※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7歳姉が1歳の弟を嫌いで、関係が悪化しています。弟に構うことが多く、満たされない感じがしています。兄弟関係に悩んでおり、対処法を知りたいです。

7歳姉
来月1歳の弟

弟のことが嫌いすぎて目が合うだけで暴言を吐いたり睨んだり、突き飛ばしたり叩いたり関係が日々悪化しています。

1人でできないことが多い分必然的に弟の方を構うことが多いです。
両家とも実家は遠方にあるため上の子は親以外に甘えられる存在はいません。

上の子と2人の時間作ったところで特に喜んでもいないし、なにをすれば満たされるのかわからないです。

産まれた時からこんな感じです。
周りでこんな兄弟みたことないです。
一体どこでどう間違えたんだろう

この先のことを思うと気がやられます
こんな兄弟周りでみたことありますか?
どのように対処されてますか?

コメント

Sapi

3つ下に弟いますがめっちゃ嫌いな時期ありました😂
ほんと目が合うだけで気に入らない…
リビングでお絵描きしてるだけでもなんかムカつくみたいな🙄🙄
弟が言い返すようになると掴み合いの喧嘩してました(笑)

うちは大きくなっても特に仲良くはならず
お互い揉めるから必要最低限しか関わらないから大人になって喧嘩こそしませんが
両親がいなくなったら疎遠になるくらいな関係性です🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実際の体験者のお話を聞かせていただいてありがたいです!
    うちもそんな感じで、弟にはこの世から消えて欲しいと言ってるくらい嫌いみたいです💦

    • 8月21日
  • Sapi

    Sapi

    私は自分より目立つ存在、私だけ怒られることが増えたことで嫌いの矛先が弟に向いたかなと思ってます🤔
    生まれて3年、独壇場で生きてきたのに弟が産まれたことで
    あれやめて、これやめて。って言われることが増えたり
    ずっと注目の的だったのが新入りに邪魔された…みたいな😅

    何かで見たんですけど上の子にとって下の子が生まれるのって
    自分が旦那さんに「君のこともとっても好きだけどこの子も好きだから今日から一緒に暮らすよ☺️」と若い子を連れて来られる感じと見たんですが
    実際、それに似た感情はあったと思います🤔

    ママリさんは分け隔てなく接してるつもりでも娘さんからすると
    弟のほうが可愛いんでしょ!となる部分があったのかもですね😭

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全ておっしゃる通りで、娘も同じ感情だと思います💦
    娘はリカちゃんが好きで、でも小さいものは誤飲の危険性もあるし、気をつけて遊んでもらったり、弟が生まれたことにより自由が制限されている部分はいろんな場面であると思います。
    そういういろんなことに対して我慢している感情(?)がSapiさんもあったかと思いますが、Sapiさんは今思えば両親にどうしてもらえればその感情が消化できてたと思いますか?

    • 8月21日
  • Sapi

    Sapi

    パフォーマンスでもいいから何かしたら弟も怒られるとかあると違かったような気はします🤔
    お姉ちゃんだからと言われたことはないと思いますが
    私の中で強く残ってるのは同じことしても私は怒られて弟は怒られない…が3つ違いとは言え不公平に感じてた部分は大きいので💦
    なので娘さんが怒られるようなことと同じことをしたら伝わらない年齢だけど怒るフリ…とか
    怒るのは対等が良かったかなぁと今更ながら思います🥺

    • 8月21日
  • Sapi

    Sapi

    ただそれは3つ違いで私も小さかったからそうゆう誤魔化しでも良かったかなと思うので娘さんもう7歳なら微妙ですね💦
    すでに色々分かってるしむしろ1人がいい!弟邪魔!と思ってしまうと難しいかもです🥲
    私もその頃にはもう一人っ子はお年玉もプレゼントも多いし
    可愛くない弟のせいで損しかしてないわ!と
    全て気に入らないことは弟の存在のせいにするくらいでした😓

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、"お姉ちゃんだから"っていうのは絶対言わないようにしているのですが、逆に"小さいから何もわかってないし仕方ないでしょ"っていう事が多かったように思います。
    これから対等に注意するのはやっていきたいと思います!
    そもそも娘の性格が癇癪だったり結構クセありで手のかかるほうなので、これから仲良くなるのは正直難しいかなと思っていて🥲
    でも私たちの関わり方が重要になってくるので、せめて悪化しないようにがんばります🥺

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

7歳なら会話もしっかりできると思うので
一度お話ししてみてはどうですか?
本当の気持ち教えて?って😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうしたら解決できるのか聞いたら、弟に消えて欲しいって言われました💦娘の中でそれしか解決策はないらしくどうしたらいいかわからないです、、

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんで消えてほしいの?と
    聞いてみたことありますか🤔?
    どうしてそういう気持ちな行動をしてしまうか
    本人もわかってない?んですかね🤔

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よだれも汚いし邪魔してくるしごっこ遊びする時間も減るし、もうなにもかもうざいみたいです。
    一人っ子期間が長すぎて、今まで全て100%自分に向いていたのに、自分以外に関心がいくのが結局嫌なんだと思います。。
    でもそれはどうしようもないわけでどうすればいいのかわからず困ります😭
    上の子が赤ちゃんの頃もこうだったよとかいろいろ言っているのですが、、

    • 8月21日
deleted user

旦那さんに預けて
2人でお出かけして
気持ちきいてあげるのも
いいと思います!
やってたらごめんなさい💦

女の子、、に限らず
上の子って自分の本心隠しますよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とにかく弟に消えて欲しいみたいです😭
    そうですね、こっちが思っているより大人びた精神を持っていてわからないときが多々あります。💦

    • 8月21日