※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルピース
ココロ・悩み

一人っ子の子供が発達障害で手がかかり、疲れている。主人は二人目を作ることを提案してきたが、悩んでいる。どうしたらいいでしょうか?

私は、一人っ子の子供を育てています。
発達障害グレーで、手がかかります。

何でもママママで、遊び相手もいないから、私がずっと相手しています。
私も、やることある時もあるし、ずっとって訳にもいかないし、正直疲れます。

その事含め、他にも主人に相談したら、じゃあ二人目作ると言ってきました。

正直、高齢ですし、息子とも離れすぎてしまうし、悩んでいます。

皆さんなら、どうしますか?

コメント

いりたけ🍄

2人目を作る理由がちょっと……って感じですね😔すみません。

  • スマイルピース

    スマイルピース

    いえいえ大丈夫です。

    私が、高齢なのと、持病もあって、体力がないので、段々大変になってきて

    でも、理由がやっぱりそうですよね。

    • 8月20日
  • いりたけ🍄

    いりたけ🍄

    多分、2人育児の方が大変だと思います💦
    また新生児のお世話、大きくなれば兄弟喧嘩……

    だからその辺をよく話し合ってからが良いと思います😢

    • 8月20日
  • スマイルピース

    スマイルピース

    はい、そうですよね、一人でも大変ですもんね。

    良く考えてみます。

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

子供二人いても二人で遊ぶ時もありますが、それよりも大変なときのほうが多いですよ💦病気になる頻度も高くなるし、喧嘩もするしお母さんの取り合いもするし💦遊び相手に二人目をっていうのはメリットあまりないかもです。ましてもし女の子なは遊びが違うのでそんなに一緒に遊ばない可能性も😅

  • スマイルピース

    スマイルピース

    そうですよね。
    やっぱり大変ですよね。

    一人でも大変なのに、二人目をって考えた私も良くないですよね。

    • 8月20日
ママリ

それだとスマイルピースさんの負担が増えるだけで解決方法になってない気がします🤔
遊び相手として産んだところで一緒に遊べるレベルになるまで時間かかるし、仲良くなるかわかりませんよね😱

  • スマイルピース

    スマイルピース

    そうですよね。
    やっぱり、負担は、増えますよね。

    もし、女のコなら、遊び相手になるかもわからないですよね。

    • 8月20日
deleted user

上のお子さんが何歳ですか、ご自身が何歳かにもよりますし、2人目も発達や障害等々何かあるかもしれませんし💦💦

  • スマイルピース

    スマイルピース

    すみません、下に書いてしまいました。

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    上のお子さん7歳なら小学生ですよね??
    グレーなら放課後デイサービスとか利用されてますか??
    うちは上が7歳で下の子が5歳です。

    遊び相手がいたとしても、喧嘩の仲裁も疲れます。

    • 8月20日
  • スマイルピース

    スマイルピース

    はい、小学生です。

    グレーなので、特に診断されてないので、デイサービスに行くほどでは、ないと

    そうですよね、喧嘩の仲裁も疲れますよね。。。

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    グレーで手がかかるけど、ディに行くほどではないと言われてるんですね💦
    うちは診断なくてもディに行ってますが💦

    • 8月20日
  • スマイルピース

    スマイルピース

    そうなんです 診断なくても、デイに行けるのですね!

    一度相談してみます。
    ありがとうございます😊

    • 8月20日
M

2人で遊んでくれる時もありますが大変さのほうが凄いです😂
上の子が何歳かによりますが、もし小さいようでしたら保育園入れるとか
小学生とかでしたら習い事させてみるとかですかね?🤔

  • スマイルピース

    スマイルピース

    そうですよね、一人でも大変なのに、二人は、2倍ですもんね。

    上の子は、7歳です。
    習い事もしてるのですが、まだママが送迎して、見てないといけなくて

    • 8月20日
スマイルピース

上の子は、7歳です。

そうですよね、二人目も発達がって事もありますよね。。。

チックタック

遊び相手とか世話係的な意味での2人目なら可哀想だからやめた方がいいですね
でも親が2人欲しいと思うならそれでいいと思います

うちは軽度知的障害+自閉症+ADHDですが
わたしも知的なし重め自閉症で
私の方が症状酷いです
そのため興味無い、子供との遊びは本当に一切できません
はっきり、遊べない、一人で遊んでといってます
おもちゃは沢山ありませんが息子が飽きないよう工夫してます。

ぶっちゃけ
今の状態で疲れてるなら
2人目作らない方がいいと思います
2人目が遊んでくれるとは限りませんし
2人が仲良くなるとも限らない
なんならもっと重い障害の子が生まれる可能性もあります
だから親が欲しいという気持ち以外で
作るメリットはないと思います
あるとしたら「たまたま」兄弟仲良かったり障害なかったりってだけです

  • スマイルピース

    スマイルピース

    遊び相手や、世話係的の二人目もありますが、息子も欲しがってるし、私達も欲しい思いは、あります。

    でも、今でもいっぱいいっぱいなら、二人は、もっと大変ですよね。

    正直、障害の事も気になりますし

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

お子さんご本人はご兄弟を望んでおられるのでしょうか?
うちにも発達障害の子(6歳)がいて、兄弟が欲しいとすごく言うので妊活して今第二子妊娠中ですが、兄弟が欲しいと言っていた息子さえ軽く赤ちゃん返りがあって今少し大変です💦赤ちゃんすごく楽しみにしてはくれていますがやはり不安もあるのかなと思います😓

下の子が生まれてから赤ちゃん返りがひどくなりもっとママママってなって手が掛かる事も良くあるので、今以上に大変になると覚悟した方が良いと思います💦

  • スマイルピース

    スマイルピース

    はい、息子は、弟が欲しいって言ってます。
    それは、どちらになるかもわからないですが

    そうなんですね。赤ちゃん👶返りもありますよね。

    覚悟した方がいいですよね。

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

ほぼ同じ境遇ですが私は一人っ子一択ですね。※つくる人を否定してるわけではないです。
一人っ子で疲れてるならふたりは過酷だと思いますよ。経験してませんが、予測は立ちます。新生児期の息子さん育てながら今の息子さん育てると想像したら何となく分かると思います。さらに、年の差だとほぼふたりで遊ばないと思いますよ。上が特性あるといわゆるお兄ちゃんらしく我慢したり譲ったりも定型より苦手な子が多いと思うので大変だと思います。
多分ママも育児苦手なんじゃないでしょうか。私はそうなので、子どもと遊ぶのが苦手な私は息子一人で手一杯だなと思ってます。ある程度大きくなってれば凝ったおもちゃやテレビやゲームでも過ごせると思うので、乳幼児よりずっと楽だと思いますよ。私は5歳くらいでカードゲームとかで過ごせるようになってから、やっと相手するにも少し楽になったなと思いました。

  • スマイルピース

    スマイルピース

    そうですよね。一人でいっぱいいっぱいなのに、新生児のお世話もってなると、大変ですよね。

    よく考えてみますね。

    • 8月22日