※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

遺産相続についてご存じの方お願いします❗️両親はまだ生きているので、…

遺産相続についてご存じの方お願いします❗️
両親はまだ生きているので、まだ詳しく調べていませんが、ふと気になったので質問させてください。

兄2人 未婚
私 既婚、息子1人

長男は自分の家を建てました。
次男はアパート住まいです。

実家の土地と家を継ぐ人は、長男(長男が放棄したら次男)と決まっているのでしょうか?

本気の話し合いではなく、ただのおしゃべりですが、兄どちらとも未婚のままで後継ぎが居なくても、私には絶対に渡さない(嫁いだから。仮に独身でも女には✖️)と父親に言われました。反対に、母親は孫がいる私たちにあげたいと言っています。

●法律的にも既婚の娘には家をもらうことはできないのでしょうか❓

私の主人は、損得なしで、私の両親のために数年以内にバリアフリーにリフォームしてあげたいと言っています。新車も買ってあげました。兄2人は親のためにお金を出したことがありません。実家のパソコン買い替えすら出してくれませんでした💧全部私が出しています。

今後、実家のリフォーム、建て替え、増築などするにしても、兄2人には経済力がありません。(長男は自分の家のローンがある、次男は貯金なし)

私は現在は県外に住んでおり、息子がもう少し成長したら地元に戻ってくる予定です。もらえるなら、二世帯にするなり計画も立てたいです😅
長男は土地と家を自分がもらえると思っており、民泊にしようかなとほざいています。(長男がもらうにしても、民泊は絶対反対✖️)←経営の能力もないです

父親が言うように嫁いだ娘には✖️なのか、母親が言うように娘の私でも継げるのかどちらが正しいのでしょうか😅
母親としては兄2人は孫が居ない以外にも、売り払って散財するだろうから渡したくない気持ちもあるそうです。
父親は男尊女卑の傾向があります。

なにも知識がなくてすみません🙇‍♀️

コメント

買ってもらってるのに男尊女卑だなんて…💣💥
お父様が遺言で長男に、ということであっても内容が不公平であれば遺留分侵害額請求を行うことで、不公平な遺産配分を是正できる可能性があります。
ただ兄弟間で揉める程の価値のある家なのか、だと思います💦

赤の他人の私が言うことでは無いですが、バリアフリーのお金なんて出さなくて良いと思います💦そこまでしても家は長男か次男なんですよね?恩を仇で返そうとしてるのがイラッとしました🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のコメントありがうございます❗️

なぜか、父親はしっかりしていない兄には文句言わないのに、私のことは目の敵にしているんです。母親に私のちょっとしたことでもグチグチ文句を言っています😓💨男尊女卑です。

主人は私の両親のために何かしたいと常々考えており、バリアフリーはしたいそうです。両親は私の主人にはとても感謝しているんですが、それでも、父親は私が娘(女)だからということで✖️と言っています。
    でも、母親は正反対の考えです。

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄たちがしっかりしていたら、跡継ぎがいなくてもまだ何も思わなかったと思いますが、あの2人は売り払って豪遊して散財するタイプなので嫌なんです💧

家の立地は土地開発が進んでいるところで、価値がかなり上がっているところです。(私も負の財産なら気にしないのですが😂)

争うつもりはないんですが、父親の言っていることが正しいなら別の場所に家を建てようかなと思っています。嫁いだ娘にも相続する権利があるなら、親の意向が決まるまで待ってみようかな思っています😅💦

すみません、父親に対してグチを言いたかったというのもあります🙇‍♀️法律で女は相続できないと言っていたので、本当か?という気持ちで質問させていただきました🙇‍♀️

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

娘とか既婚とか関係ないと思います‼️
(誤った情報だったらすいません。)
変な話しですが…
お父様が先に亡くなれば、財産の2分の1をお母様が、残りの2分の1を子供達で分ける。
というのが、一般的だったと思います。
遺言があれば別ですが。

今の状態でお父様が先に亡くなれば、まず土地建物は住んでいるお母様が相続する可能性高いのかなぁーって気がします。
そうすると、お母様が亡くなった際は、その土地建物は娘へ、なんて遺言してくれないかなぁ〜

っと、全然トンチンカンな回答だったらすいません😂
はじめてのママリ🔰さんのご両親の事も気にかけて下さる、素敵な旦那様ですね✨✨

まーママ

遺言状だけだと、法律的には無意味だったような?公正証書など作成しないとダメだったと思うので、今の現状はお父様の独り言、お兄様たちの勝手な妄想てきな?
でも今からそんな事言ってるお兄様たちなので、お父様が亡くなられたらお母様に公正証書作成してもらいましょう!!弁護士に依頼して確か10万ぐらいかかるって話を聞いたことあります!!