※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
住まい

家づくりに後悔しており、マイホームが好きになれません。モチベーションを上げる方法を教えてください。

家づくりに後悔しており、マイホームが好きになれません。どうやってモチベーション上げていったらいいでしょうか?

注文住宅ですが、ほぼハウスメーカーの提案してきた間取りどおり、かなりの低予算で建てました。
一階はLDK16畳(スケルトン階段があるので、実質使えるスペースはたぶん14畳ほど。しかも正方形で家具配置がしにくい)、シューズクロークなし、パントリーなし、ファミクロなし、リビング横に畳スペースや部屋なし、日当たり悪い、駐車場は軽2台の並列がギリギリという感じです。
書き出したらキリないですが、正直好きな部分ありません😢

結婚してすぐ夫の強い意向で建てたので、私自身家づくりの知識がまったく無く、イメージも湧かず、要望などほとんど出せませんでした。
子どもが生まれた今、本当に狭くて使いにくく窓も小さく開放感なんて無く、窮屈感がハンパないです。。

贅沢な悩みだと承知しています。
建ててくれた夫にも感謝しています。
インスタ並みの豪邸なんて望みませんが、せっかくの注文住宅なのにどうしてもっと調べてから建てなかったんだろうと毎日後悔しています。。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じです😇
でも土地が高いところに建てたので売る時楽勝でしょ!と思いながら、二軒目の間取り一生懸命考えてます☺️☺️(笑)

  • ゆず

    ゆず

    コメントありがとうございます!

    うちも次建てるならって‥間取りめちゃくちゃ考えます(笑)金銭的に無理ですが😂
    土地が高いところなら売れそうですね✨

    納得する家にするためには3回くらい建てなきゃいけないとか、本当その通りですね💦

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

うちは義祖母の家をフルリノベ途中で購入したので、間取りも変えられなかったし、自分好みの家ではありません!

旦那の希望で購入しただけなので💦💦

でも壁紙だったり照明や家具を自分の好きなものにしたので、それなりにお気に入りにはなりましたよ🤤

  • ゆず

    ゆず

    コメントありがとうございます!

    壁紙や家具照明を自分好みにするとだいぶ気持ちが上がりますよね☺️
    その辺もケチってかなりシンプルにしてしまったので、これから好みのやつに付け替えたりして少しでも自分の好きな空間作りたいです✨

    • 8月21日
こま

LDKが16畳もあるなんて羨ましいです!私が建築系の番組好きで、こだわって建てたけど場所優先で土地が狭くなってしまいました💦

スケルトン階段の下は子供用マットをひいて狭いとこにおもちゃを置けば、小さな隠れ家になるし階段上からいないいないばあもできそうですよね😁

収納が少なそうなので、楽天などで(高床式 畳)と検索すれば少し高いですが収納兼畳スペースもありますし。カラーボックスで手作りする人もいるみたいですね。

他にもインスタとかで狭小住宅的なキーワードで調べれば、色々な家具や工夫が出てきますし、ゆずさんが少しでも楽しくなれるよう願ってます🥰

これからのママ

安いならええやん
また建てろしゃ