※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

鹿児島市で3歳未満の赤ちゃんに日本脳炎ワクチンを打った方、どこの病院で接種したか知りたい。地元で断られたので、打てる場所を探しています。早めに打つべきかアドバイスを求めています。

【鹿児島市の赤ちゃんの日本脳炎ワクチン接種について】

鹿児島市にお住まいの赤ちゃんで日本脳炎のワクチンを
3歳より前に打った方はいらっしゃいませんか??
もしいたらどの病院で打ったか教えて頂きたいです🙌
夫が長期の出張族のため実家によく帰るのですが
地元にいる友達は半年で打つことをすすめられて
打っていて私も帰るなら打っていたほうがいいのかなと
思ってます。。こちらで2件病院では断られたので
打てるところを探してます😭

早めに打たないほうがいいよ!のアドバイスもあれば
教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はづき🔰

私の息子は今生後7ヶ月で、日本脳炎は6ヶ月過ぎたら打てるので、いつ先週1回目の日本脳炎のワクチンを打って、来週から2回目の日本脳炎を打つ予定です。
打ったのは市内南部谷山のサンタこどもクリニックです。

市内はどこにお住まいでしょうか?
基本はどこの病院も予約制なので、どこにお住まいなのか分かればみなさんお教えできると思いますよ😃

• はづき🔰

はづき🔰

あと、これは助産師さんから聞いた話なんですが…
    都会方面より地方の方が牛豚鶏と飼育しているのが少ないので打たないと言う方もいるみたいです。
    鹿児島は特に地方にいくと養豚場とか牛舎が多いので、助産師さんから養豚場とか牛舎にいく機会とかあるなら打った方がいいと言われました。
    また日本脳炎は前は3歳からと言う事で打つ方も多かったと思いますが、最近では3歳になる前に日本脳炎打っていない影響で蚊にさされて重症化した事例もあるそうで、それで日本脳炎が6ヶ月から打てれるようになったと助産師さんが話しておりました。
    ただあとは打つ打たないのはご本人の意思だと思いますので、よく効果・副作用等も含めた上でご検討された方がいいと思います😊

• 8月20日
  • はづき🔰

はづき🔰

すみません🙇少し訂正を💦
    地方より都会の方の方が打たない方もいるそうです。
    ただあくまも助産師さんからの発言なので、1番は病院に聞いてリスクも踏まえた上で3歳から打つか早めに打つか打たないかを決めた方がいいと思います☺️

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます😭
    もう打たれたのですね!
    実家は福岡の方でそっちにいる友達の子は6ヶ月で打っていて、私も良く帰るので早く打たせようと思っていたのですが、病院で断られてしまい鹿児島では早く打てないのかと思っていました🥲
    病院教えてくださりありがとうございます。問い合わせてみます🙌
    助産師さんのお話もありがとうございます!先生とも話して決めようと思います😊

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も6ヶ月、1歳で打ちました💉
↑の方と同じく谷山のサンタこどもクリニックです。
以前は3歳からだったけれど今は半年から打てる様になりましたがどうしますか?と聞かれて、早く打ったからと行って副反応が強くなるとか、効果が薄くなるとかもないということだったので早めに打ってもらいました。
一回目の時に翌日熱がでただけで後は元気でしたよー😃
ネットで調べたら半年で打つ場合は3歳で打つ場合より量が少なくなるそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます😭
    病院側から聞いてくれたのですね!違う小児科2件とも3歳で打ってくださいと断られてしまったので、鹿児島では打てないのかと思っていました、、!副反応まで教えて下さりありがとうございます🙌病院問い合わせてみます☺️

• 8月21日
京太郎

日本脳炎は3歳からが一期接種の標準スケジュールです。

定期接種なので無料で受けらて、鹿児島市は6ヶ月から受けられますが、住んでいる自治体によって時期が違うので
断られたのは、お住まいの自治体での年齢にあてはまらなかったからかもしれません。

住んでいる自治体のホームページなどで接種時期を確認したほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    自治体の確認はしておりませんでした、、
    教えてくださりありがとうございます🙌
    確認して改めて病院に問い合わせてみようと思います☺️

• 8月21日
コアラのマーチ

病院によっては3歳からと断られますもんね💦私もかかりつけは断られました。

南部だと中瀬小児科も打ってくれるそうです。
3歳になると注射が嫌だ!と自我がすごく打つのも一苦労なので、何もわからないうちに打ってしまえばよかったと今3歳の息子で後悔しています😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲
    そうなんです2件断られたので、鹿児島では打てないのかと思ってました😭
    病院教えてくださりありがとうございます😭
    確かに大きくなるとその心配がありますね、、!そういう面でも今のうちに打てるものは打ってしまおうと思います😂ありがとうございます😊

• 8月21日
さやか

上の子は1歳半頃にたんぽぽ小児科で日本脳炎のワクチン打ちましたよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院教えてくださりありがとうございます🙌🧡
    3歳待たずに打たれたのですね!病院問い合わせてみますありがとうございます😊

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

私は6ヶ月で中央駅近くのらららこどもクリニックで打ちました☺️待ち時間も少なく、先生も優しいのでオススメです❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

らららこどもクリニック調べてみたら家からも近いのでこちらも問い合わせてみようと思います😊優しい先生なんですね!今ずっと行ってたところは流れ作業のところだったのでありがたいです🥲教えてくださりありがとうございます🧡

• 8月24日