※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
その他の疑問

小さい頃の疑問。「海はなんでしょっぱいの?」と親戚のお兄さんに質問を…

小さい頃の疑問。
「海はなんでしょっぱいの?」と親戚のお兄さんに質問をしたことがあります。
その時「海の中で、アリさん達がすり鉢で塩をゴリゴリしてるからだよ〜」と教えられました。
その時は「へぇ〜」と答えたのですが、アリは海の中で生きられないはずだ…と子どもながらに考えて納得いきませんでした。

みなさんが小さい子からこの質問をされたら、なんて答えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもの年齢にもよりますが、私だったら、「なんでだろうね?私も分からないから一緒に調べてみよう!」と言って、図書館で調べてみます😊

はむはむ

その子の年齢にもよりますが娘ぐらいの年齢ならば、どうしてだろうね?一緒に調べてみようかと言って図鑑なりネットなりで調べて事実を簡単に分かりやすくまとめて伝えますね。
説明するのにあたり娘が知らない単語も出てきますが、その意味もこういう意味だと教えながら伝えています。確実に伝わるかは別として適当なことを伝えるよりはいいかなと🤔💦