※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

発達障がい(自閉症スペクトラム)の大人について。思考の柔軟性・臨機応…

発達障がい(自閉症スペクトラム)の大人について。

思考の柔軟性・臨機応変な対応ができない特性を持つ人は、仕事でなかなかうまく行かない時、どうやったらうまく行くのか?とか、今のやり方では駄目だからもっと良いやり方はないか?等と考えないのでしょうか?!

旦那は50才ですが、転職回数が多いです。ほとんどの場合でステップアップの転職ではありません。そして今は無職です(T_T)
結構してからまだそこまで年数経っていませんが、子どもが生まれてからも転職を繰り返しており、どの会社もブラックだと言って辞めてます。(実際ブラックなのかもしれないけど、この歳で未経験での転職とかしてるし。。)我慢がかなり苦手でもあります。

仕事に関しても【ダメならリセット!】という思考の一辺倒の人なのだとしたら、この先恐ろしいです。。
でもそんな気もします。。

率直に、どう思われますか⁉️(^-^;

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ発達障害の旦那がいます、
やはり、人間関係が難しいみたいで、かと言って自分のやり方や工夫は自分ではわからない、できないみたいです、
家でもいくつかルールを作り紙に貼ってますが書いただけでなにも守れてません、
自分の気持ちは1番大事!
他人の気持ちはどうでもいい、
自分さえ良ければおっけいです!
なので案の定友達もいません、
学習能力もまるでありません、
失敗は絶対にしたくないから成功することしかしないので上達もくそもありません、
0からスタートして0です!
そこから先には何年経っても進みません笑
臨機応変が効かないとめんどくさいですよね、
この世はYESかNOかのどっちかしかないと言ってました笑
仕事でうまくいくには自分に合った仕事を見つける、人が少ない職場とかですかね😭
ただどさえ子供がいて生活費もかかってくるのに旦那は何やってんだって感じです、
私の旦那も仕事は一応してて、趣味を優先させます、
仕事がある日でも趣味と重なると必ず仕事を休みます、
ほんと情けなくなります、
もちろん子供もパパにはなつかなくなりますね、、
めんどくさいこと自分に関係のないこと利益がないと動かないみたいです、
なんでも1番は自分です、

• ままり

ままり

コメントありがとうございます❗
    すごく分かります~
    きっと同じタイプですね!
    ちなみに趣味とは何ですか?
    こういうタイプの人は、独身を貫いてほしいと思ってしまいます💦
    子どもがほしいから結婚したと言ってましたが、大して子どもの世話もしませんし、都合の良い時にペット感覚で遊びに連れてったりするくらい。。
    ホント、自分が世界の中心で、基本、自分の利益にならないことはしないですよね😱

• 8月20日
みーち

私自身が発達障がい疑いで、人間関係も難しいなって思います。
私も衝動性が強く、今は育休中ですが、夫を振り回してよく怒られます…。
旦那さん、大変ですね💦

目の前のことでいっぱいいっぱいで振り返るのが難しいんですよね……。
「反省して!」と言われても、喉元過ぎれば熱さを忘れるというやつで、忘れます。反省はしますが、何がダメだったのか?までは考えられずに次に行きます。(衝動性が強いため、一つのところに居られない)
そして、同じことを繰り返します。
周りは「どうして!?」と思うし、年齢相応のことが出来なさすぎて呆れられてしまいますよね……。

ADHDコンプレックス 加藤 俊徳と言う本があるので、ご主人を理解するためにも読んでみてはいかがでしょうか。著者の加藤さんも自身がADHDなので、経験をもとに書かれていて、なるほど!と納得しながら読めるかと思います。、

• ままり

ままり

コメントありがとうございます❗
    あ、私も発達障がいの傾向あるので、衝動性なんかは分かる部分もあるんです!
    反省してと言われても、確かにすぐ忘れてますね💦自分に都合悪いことはすぐ忘れられるみたいで不思議です。
    でも旦那はASDが強い気がします。子どもがASDなので、私も切羽詰まって本人に、子どもがあなたと同じ考え方で困ってる(自分本位で。。)のだけど、アドバイスとかないか聞いたら無言で、更に詰めても、そんなの分からん知らんしか答えませんでした。挙げ句に、あなたが劣ってるから、あなたが病院行った方が良いよ、と言われました。全く思いやりとか感じられないので、ほとほと嫌になります😣

• 8月26日
  • みーち

みーち

ADHDとASDって併せ持ちやすいんですよね…。
    私もASD傾向あります🥺
    夫(定型)からは「あなたが何考えてるのか分からん。根拠を持って行動してほしい。」と言われたこと数知れずです😭
    旦那さん……分かる気がします。物事を優劣で考えてしまいがちなんですよね。優劣なら、0or100で分かりやすいから💦私もなかなか白黒思考から抜け出せずにいて苦しんでいました💧

ADHDもASDも当事者意識を持ちにくいため、それで周りが困ってることに気づけないんです。なんだか生きづらいけど、それが当たり前な人生を送ってきているので「自分が困ってる」とは考えないんですね💦火を起こすのに困ってる原始人を見た現代人が「ライターって便利な物があるのになぜ使わないんだろう?」と思うみたいな感覚ですかね🤔極端ですが🤣

話が長くなっちゃってごめんなさい🙏
    専門家でもなんでもないのですが、当事者として本だけは人よりも読んできているので、少しでも解決につながれたらいいなあなんてコメントさせていただきました…!

• 8月27日
  • みーち

みーち

ちなみに、後輩がここまで強いASDは見たことないってくらいのASDなのですが、暖簾に腕押しって感じで、こちらのアドバイスがまあ届かない響かない…ほとほと嫌になるお気持ちはよっく分かります!😭
    見た目は超絶かわいい&頭もすごくいいんですが、会話が成立しません…🤔
    まじで「何考えてるのかわからない」です。彼女のおかげで私は夫に言われる「何考えてるのかわからない」の気持ちが理解できました…。すみません、補足でした!

• 8月27日
  • ままり

ままり

色々ありがとうございます‼️
    確かに、夫とちゃんとした会話した記憶があまり無いです、、(^-^;
    うまく行かない場合にどうすれば良いか、という創意工夫とかの視点が??で、その辺が白黒思考なんですかね💦😓
    人間関係が絡む柔軟に思考とかその場その場の状況判断とか、その辺も難しいのかな?という気もします。アドバイスとか、私はこうして欲しいといったお願い系も、自分の都合の良い所だけ採用して(ほぼ無いですけど)それ以外はスルー、聞き流しますね。本当に人を何だと思ってるのか?と思います。それが特性なんでしょうが。。会話成り立たないですよね!!分かります😭😭

• 8月27日
  • みーち

みーち

いえいえ。
    「転職を繰り返す」とありますが、職場でトラブルになった時に、「環境をリセットする」が今の旦那様の成功体験になってしまっていますね…。まさに「ダメならリセット」の考えをもとに動かれています。、
    環境が変わるって実はすごくストレスになるんです。本人は、煩わしい人間関係がなくなってスッキリするかもしれないけど、ずっと気が休まらない状態だと思います。ストレスがあるとADHDでなくとも衝動性が強くなるのですが、ご記載の通り、我慢がかなり苦手とのことで、衝動性が強まっていますね…。
    自己肯定感がかなり低くなっているので責められるような言い方をされると感情が噴出して何も言い返せなくなってしまいます。。問いただしてる側からすると「なんで黙ってんの?言い返しなさいよ!」ですけど😭😭

• 8月27日
  • ままり

ままり

人間関係とか何かトラブルとかがあるのかどうかは分かりませんが、人が明らかに足りなくて仕事量が多すぎて、いつも昼食も食べれないとか、サービス残業が多い、契約時の勤務条件と違う、とか、入っても辞める人が多いとかで、もう50才なので、悪条件の会社しか受からないのは事実なんだとは思います。。自分のやり方を変えてみるとかの発想がないと、同じこと繰り返しますよね。
    確かにブラック企業なのかもしれないけど、会社が悪いというばかりで、現実を受け入れられてないみたいなので、、厳しいですね😱

• 8月27日
  • みーち

みーち

そうなんですよね…。定型の人でもキツイ仕事なのに、旦那さんにとってはさらにキツイ仕事ですよね…。
    一度、市役所でもハローワークでも「発達障害のため、仕事が長続きしない」と相談できないでしょうか。
    他責傾向もあるあるです😭自分ごとになれず、足が地面につかずで宙をふわふわ浮いている感覚です。旦那さんも、辛いだろうな……。外部に助けを求められると良いのですが。。

• 8月28日
  • ままり

ままり

他責傾向もあるんですね!
    多分、あなた発達障がいだよと言っても本人自覚ないから、否定するでしょうね😓
    親身になって頂き感謝致します😭

• 8月29日