※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママリのアプリやネットで情報を得るのは助かるけど、過度な不安や比較に悩むことも。助けられる反面、心配が募ることもある。

ママリのアプリにとても助けられていますし、
ネットが無かったら生きていけません!
そこからの情報でなるほど!となったり、良いものを見つけることができたりするケースはたくさんあります。

ですが…
逆にすぐに検索したり、見たりできることで
症状一つ検索しただけでこの病気かも、これかもこれかも。と過度に不安になってしまったり、
他のママさんのやり方だったり、子供の成長の仕方が見れてしまうからこそどうしても、うちの子◯ヶ月だけど、これしてない、出来ない。大丈夫なのかな?!とか比べてしまったり、一喜一憂してしまうことはどうしてもあるかなあと思います…

難しいですよね、助けられてることは確かなんですけど
過度に心配することになってしまってモヤモヤが止まらなくなったりっていうのはどうしてもあるなあと思います。。

コメント

せい

わかります、、、
今の時代いいこともあるけど、悪いこともたくさんありますよね、、、😭
自分の子がネットで悩まされないから心配です、、、

はじめてのママリ

ママリには本当に助けられていますし、検索して出てくる情報も多いのでいいのですが…確かに検索魔になってしまったこともあるし、不安が増したこともあります。

児童館とか行っても他所の子と比べたりして一喜一憂するのはあるあるなので、ネットだろうがリアルだろうが同じなのかなとも思います。

情報の取捨選択は難しいですね。結局は、心配なら直接プロ(病院とか)に聞いて、言われた通りにする、が一番なのかもしれません。