※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

配達時の防犯対策について相談です。チェーンをして受け取るのは失礼でしょうか?配達時の対応方法を教えてください。

防犯面の事なんですが、

ネットでよく買い物するので
家に荷物が届くんですけど
その時に配達員さんが来るのに
普通にドア開けて受け取ってるんですが
よくよく考えると怖いなと思い始めてきて、、

配達のふりしてそのまま入ってこられたとかニュースで見たことあるし、やっぱり絶対安全なんて保証もないし、旦那も出張でいないから子供たち守れるのも私しかいないしって思いまして、、

団地だから宅配ボックスみたいなのも置けないし
なのでこれからはチェーンをしたまま出ようかなと思ったんですけど、、
一番はインターホンで出てドアの前に置いていなくなってくれたらありがたいけどサインも必要だからそうはいかないですよね?
チェーンしたまま出るのもやっぱり相手に対して失礼にあたりますかね?

みなさん配達の時はどうしてますか?😢

コメント

なーちゃん

宅配便(ヤマトや佐川)はサインなしでドア前に置いてもらえますよ!
わたしはインターホンで出て「前に置いといてください」って言ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっ!そうなんですか!?
    わたしも今度からそうしてもらいます😳😳😳

• 8月19日
ママリ

防犯的にというよりは楽なので玄関前置き配してもらってます。
コロナ以降置き配OKの業者さんすごく増えたと思います。
最近は荷物届く予定とかもLINEとかメールで事前に知れるので「チャイム不要、置き配してください」って書いたステッカー貼って置き配してもらってます。

みい

登録しておけば事前にLINEやメールでお届け予定のお知らせきますよね?
私はクロネコ、佐川は登録してます🤗
なので、その事前通知がないもの以外は対応しない、とかが現実的かな?とは思います。

このご時世、心配するに越したことはないとも思うので線引きが難しいですよね、、

ママリ

今のアパートだと置き配できないので、開けて受け取ってます。
日付指定できない荷物でもネットで追跡できるし、よっぽどじゃない限り本物の配達員さんしか来ないと思ってるので、、💦
それ以外は居留守してますが😅

通販でヤマトも佐川も配達してもらいますが、どちらもサインいりません~って言われるので、インターホンで置いといて下さい、でも大丈夫な気がします!

はな

インターホンで
すぐ行くのでそこ置いてください〜
って言うと書留とかの絶対対面のもの以外はどの会社も置いてってくれてます!
冷凍品でも、「すぐ行くので」と言えば大丈夫でしたよ😆

moony mama

置き配が可能なものは、置き配選択してます。
佐川とヤマトの配達員さんは、顔見知りになってきてるので(担当地位決まってるから、毎回同じ人が来ますもんね)インターホンで見て判断できます。
見知らぬ配達員の時は、チェーンして出ることもあります。

はじめてのママリ🔰

サイン無しで「◯◯様宛で間違いないですか?」「ありがとうございます!そこに置いておいて下さい」で対応していますよ。

ママリ

だいたい発送通知来るので明日届くな〜って分かってるものは出て対応しますけど、宅配便はサインなしでそこ置いといてくださいってできるので置いといてもらうこと多いです😊

スポンジ

最近はサインなしで大丈夫な宅配がほとんどですよ。
必要なのって書留くらいな気がします。

インターホンで出て置き配お願いしてもいいですか?と答えてます。大体してくれます。サイン必須なやつは対面ですがそれ以外は対面しても私サイン書いてないや😂😂😂書いておきますね!って爽やかに言われて立ち去られます😂😂😂