※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

2ヶ月の息子がおり、料理が不得意。離乳食や仕事復帰で不安。育児と仕事の両立に工夫を知りたい。

現在2ヶ月になった息子います。今、仕事は育休中で
休みのため家の事などで来ていますが
料理は元々得意ではなく、クラシルなどを見て作っています
凝ったものなどは作れません。
子供が離乳食始まったりすると、作れるのか不安です。
また、1年後には仕事も復帰します
そうなると育児➕仕事の両立が出来るかすごい不安です
みなさんどのように工夫などされてますか?😂😂

コメント

年子・双子兄妹の母

私も料理は苦手なので、主にお店に売っている物やネットで売っているもので離乳食はしていました💦

子供達も、生後3ヶ月〜保育園し、私もすぐに職場復帰したので…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早い復帰をされたんですね!
    大変な時期にすごいです🥹🥹

    • 8月20日
  • 年子・双子兄妹の母

    年子・双子兄妹の母

    私も旦那も障害があり、障害者施設なので…
    産休・育休制限も無いですし、年休・有休制限も無いので…

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産休、育休がないのは辛いですね 🥲
    産後の体や育児初期など大変なのにすごいです。

    • 8月20日
  • 年子・双子兄妹の母

    年子・双子兄妹の母

    一応、どれだけ休んでも良いようには言われましたが、仕事が心配ですぐに復帰しました💦

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね。
    年子ママさん尊敬します 🥺 いつもお疲れ様です。

    • 8月20日
チョコバナナ

うちは
冷凍庫と電子レンジ大活躍です。笑

凝った料理作れません。
野菜とタンパク質さえとれていればなんとかなると思ってます。。。
(ダメな感じですみません)

①色々な野菜に火を通し、ミックスして小分けに冷凍保存
→ささっと肉や魚と調味料で焼くなり煮るなりすれば、それなりの料理になる

②大量のハンバーグ作って冷凍→そのまま出したり、手作りハンバーガーを作ったり、肉をくずしてケチャップ出してミートソースに早変わりさせたり。

③ご飯は冷凍して大量保管
→チンして出すだけ。

④納豆常備
→だすだけ。

⑤出汁を常に常備
→冷凍野菜と豆腐と味噌入れれば、すぐに味噌汁になる。
卵焼きにも流用可能

⑥肉じゃが作ったら次の日はそれを使ってカレー

⑦数種類の温野菜を冷蔵庫にいれておく
(ブロッコリー、かぼちゃ、さつまいもなどなど)
→出すだけ

⑧鮭を焼いて冷凍しておく
→チンして出すだけ

とかですかね。
基本的に食べる時に時間をかけないように、時間がある時に冷凍保存しまくってます。

仕事終わってからの
お迎えからの
寝かしつけまでが
仕事よりハードなので
効率重視です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧に細かく回答ありがとうございます!
    文章からでも凄さが伝わります 😭😭
    これだけでも十分されている方だと思います🥲

    仕事始まれば、効率めっちゃ大事ですよね、、笑

    • 8月20日