※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お出かけ

義理の実家(岩手県)に帰省します✨9月の頭なので混んでないと夫は言い…

義理の実家(岩手県)に帰省します✨

9月の頭なので混んでないと夫は言います。

新幹線のチケットはお金がかかるから自由席にしたいと言いますが、指定席のほうがお金はかかっても何かと安心かなと思うのですが、どうでしょうか?

コメント

どこから乗車されるか分からないので、何とも言えませんが指定席にしても高くなってもプラス1000円ぐらいじゃないですかね⁉️
私なら確実を選びます。
でも小学生未満のお子さんいるなら自由席で頑張って席確保したらお金は浮きますよね!

• ママ

ママ

コメント大変助かりました🙏
    ありがとうございます😊
    乗るのは東京駅です✨
    確かにお金は浮きますよね😁
    うちは抱っこマンなので確実にせがまれるのでやはり指定席かな?!

• 8月20日
り

他の方の回答みさせていただきました!

はやぶさ号だと全席指定ですが、やまびこ号だと自由席があるはずです!(実際5月に東京駅から自由席で岩手の北上駅まで乗りました)
ただ、東京駅から自由席だとかなり人がいて、早めに駅に着いて並ばないと時間帯によっては親子で離れて座らないといけない、最悪座れないこともあると思います。

大船渡まで行くとのことですが、降りる駅(帰りの乗車駅)は決まっていますか?
岩手の盛岡花巻北上→東京間は比較的自由席でも余裕なので(こちらも乗車駅と時間によると思いますが…一関より南の駅ですと自由席が一瞬で埋まります)わたしなら行きは指定席、帰りは自由席にするかなあと思います!

• ママ

ママ

わぁ😭他の方の回答もご覧いた抱いたうえで、ご親切にありがとうございます😣✨
    すごく助かります!

そうですね!
    やまびこは自由席がありそうですね🥰

5月に北上駅までご乗車されたのですね😌🙌

東京駅からの自由席は結構人が多いのですね😱
    夫は、自由席だから乗れなかったら次のに乗ればよいし、9月の頭なら平気だと呑気に言ってましたが、そう言っていただけて助かりました🙇

降りる駅は水沢江刺駅です✨

なるほど🤔
    夫と相談するより☺︎さんに教えていただくほうが安心です😁🤝

帰りの自由席のほうがよい理由をよかったら教えていただけたらありがたいです✨

新幹線を降りても自宅まで電車で1時間半かかり、息子が抱っこマンなので、電車も座れないとしんどいかなと思っていますがすべては無理ですもんね😣

• 8月20日
  • り

前に乗ったときは土日だったので混んでたけど、パパさんの言う通り平日だと意外と大丈夫なのかな…?!平日の東京駅の人の多さがイマイチわからないのでママさんがわたしは座りたいしもしもの時を考えたら指定席がいい!と伝えてみたらいいと思います😊!
    (オムツ替えとかあると思うし、トイレや多目的室の近くや、すぐにデッキに出られるようにドア付近にするなどの理由述べてもいいかもしれません!)

水沢江刺駅なら帰りは自由席でも大丈夫かと思います!
    わたし最寄りが水沢江刺駅の一つ北側にある北上駅なのですが、一関やくりこま高原、仙台駅でたくさん人が乗ってきて自由席は一瞬にして埋まってしまうのですが、水沢江刺駅以北なのであれば自由席はスカスカなので、余裕で座れると思います💺
    自由席だと息子さん無料ですし、1人分新幹線料金が浮くという理由で帰りは自由席にします〜!笑

• 8月21日
  • ママ

ママ

ご親切にほんとにありがとうございます(*^^*)
    読んでて方向性が決まりましたー!
    (北上駅お隣でしたね😃)
    水沢江刺駅なら自由席で良さそうで安心しました✨
    4歳といえどまだまだ手がかかるので色々考えてしまってましたが、おかげで明確になってきました✨
    ちなみになんですが、9月頭なのですが、気温どうですか?
    夜は長袖のほうがよいでしょうか??

• 8月21日
  • り

いろいろ言葉足らずなとこもあったと思いますがお役に立てて良かったです☺︎

9月頭の夜と朝方は予想だと20度〜22度くらいなので長袖の方がいいと思います!半袖だと寒いと思います💧昨年の写真見返すと長袖パジャマで寝てました👦🏻

• 8月21日
  • ママ

ママ

いえいえ🫶🤝💗
    ちっとも言葉足らずなことはなく、とても親身に教えてくださってすごく嬉しかったです🥰🙌

お〜結構気温下がるんですね😲✨
    そしたら長袖にしておきます💪🧡
    東京はまだクーラーつけて寝るような気温なので体調管理も気をつけなければですね☝️

ママさんもお子さんもご家族の方もどうぞご自愛くださいね😊

• 8月21日
  • り

グッドアンサーありがとうございます🫶🏼

お心遣いありがとうございます😭!ママさんも長旅になるとは思いますが、岩手への帰省楽しんでください!♡

• 8月22日
  • ママ

ママ

いえいえ😃
    とてもご親切にありがとうございます✨

岩手4年ぶりですが、楽しみです🥰
    ほんとにありがとうございます(*^^*)

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

東京からなら全席指定しかなかったような、、?違っていたらすみません。。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    助かります😃🙏
    あ!そうなんですね!
    ちょっと調べてみます✨

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乗る新幹線によって到着時刻?乗車時間がかなり変わってくるはずなので、乗車時間短縮したいのであれば(はやぶさ)が良いと思います。
    (はやて、こまち)の車両だと空いてるような気がします。こまちだとさらに空いていると思います。
    これまた確実ではないので、、調べてみてくださいね♪

• 8月20日
  • ママ

ママ

ご親切にありがとうございます😊
    乗る新幹線によって違うんですね😲💗
    大船渡に行くのではやぶさでも行けそうかな?!
    調べてみますね(*^^*)

• 8月20日
momo

私の旦那も東京出張中で3回行き来してる中お盆連休も含め、私も見送りに水沢江刺に行っていますが、上り新幹線は時間もあるかもしれませんが毎回仙台からは満席状態で比較的北の方は余裕があるので次から帰りは自由席でもとっても大丈夫そうだね〜と丁度話していました🙆‍♀️

• ママ

ママ

コメントありがとうございます(*^^*)
    助かります🙏✨
    タイムリーなお話でしたね!
    なるほど🤔
    仙台からは満席状態なんですね💪
    お陰様で方向性が定まってきました🤝🍒

• 8月21日