※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お金・保険

育児休業給付金の申請について、申請期間や手続きについて不安があります。産後56日の制約や申請の時期について、ハローワークの案内に疑問を感じています。

初めて育児休業給付金を申請しようと、書類をもらってます。
広島市のハローワークにいったんですが申請は4月20日から受け付けますといわれました。
12月1日から産休。
12月26日に出産。
1月10日にハローワーク行く。

こんなに申請までに期間がかかるものなのですか?産後56日がどーとか言われたんですがよくわからず、、、
旦那にも4月~?遅っ!3月とか間違いない?とかいわれ
よくわからず、ハローワークの人が言うからそうなんじゃない?と返しました。

コメント

音

産後56日は産休でそれから育休に入るので12月26日出産なら育休が2月21日からになりますよね。育休開始2ヶ月後から申請できるので4月21日からになると思います。

• まい

まい

回答ありがとうございます(^-^)
    やっぱりそれくらい期間がかかるんですね( ノД`)…

• 2月14日
ザト

法律で定められた制度なので、全国どこに住んでいても同じルールで、生後8週+2ヶ月経った翌日からの申請となります。
4/20-6/30の間に申請が必要になりますが、申請から約2営業日、最長1週間ほどで振り込まれますよ♪

• まい

まい

回答ありがとうございます(^-^)
    そもそも、パートでも申請できるとしらず会社から言われて申請書もらったんですけど、あとから会社に『やっぱり間違い💦もらえない』とかいわて、、、

とりあえず、離職かなーとおもってハローワークいったら申請できますよ、と。もらえるなら少しでも生活の足しにしたいです(^^;
    申請から1週間で振り込まれるんですね!思ったより早くてよかったです(>_<)

• 2月14日
たまご

こんにちは!
私も広島で育児休業給付金の申請をしました!
12月10日に出産。
審査が出来るのが2月5日以降
申請は4月5日以降
支払われるのは申請日から3週間後
と言われました!
私の場合早くても4月26日という事になります!
今は審査の書類を会社が提出してくれて、また書類が届くのを待っているところです!
育児休業は産休とは違うので、時間がかかるみたいですね泣

• まい

まい

回答ありがとうございます!
    やっぱり、結構かかりますね(>_<)
    はじめは会社がしてくれる予定だったんですけどFCに移行してからオーナーに自分でやってと言われて、えー( ノД`)…ってかんじだったんですよ。
    時間はかかってももらえるものは貰っときたいですね(^-^)

• 2月16日
  • たまご

たまご

育児休業給付金はめんどくさくても申請した方が絶対いいですよね!
    給料の67%はかなり大きいです!
    私も、申請は自分でと言われましたが、それだけで月10万以上もらえるなら喜んで行きます!

• 2月16日