※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育て支援センターで子供3人連れて遊びに行った際、長男と次男が癇癪を起こしました。支援員が対応し、落ち着いた後に遊びました。支援員から相談を受け、通報されるか不安に思っています。

今日、市にある子育て支援センターに子供3人連れて遊びに行きました。
長男は、ADHDと自閉症を持っていて、少しでも気に触る事があると癇癪が起きます。
そして、センターで遊んでる時おもちゃを投げ始め、注意すると癇癪がおきました。
支援員が見かねて、ボーリングで遊ぼう!と言ってくださり、喜んでしてたら、今度は2番目の子もしたい!と急にはまりだし、そこでまた癇癪が始まりました。
そこの癇癪では、2番目の子に手を出して倒したり、ほっぺを叩きました。2番目の子は大泣きし、すぐ抱きしめて慰めました。
癇癪中に、声をかけるとまたヒートアップするので落ち着くまで、ほっときました。叩いた事は注意ました。

少し落ち着いた頃に、上の子に色々声掛けをしました。
勿論、2番目の子にも説明しました。

1時間経った頃、上の子が落ち着き、ごめんね。と良い2人で仲良く遊びました。
ボールは投げない。と教えても何回も投げて遊んでました。
支援員は、笑って遊びに付き合ってくれました。
支援員からは、投げないと注意はされてません。

そして、何回も支援員の方から、誰かに相談してる??
頼ってる??と聞かれました。

聞かれたって事は、なんか児童相談所に通報行ったりするんでしょうか?

ボール投げはしない!と言っても、したことで通報行ったりするんでしょうか?

帰り際に、また遊びに来てね。と言われました。

コメント

まゆ

私もASDの息子がいます。
支援員さん、お母さんを心配されたんだと思います☺️💛

世の中には自身の子が凸凹がある子だと気がついておらず、子育てに苦悩しているママさんもたくさんいるのだと思います。
誰にも相談できず1人で抱え込んでいるのだとしたら、なんでも話して欲しいよってことなんだと感じました😊

長男くんは何か療育に繋がっていますか?お母さんが困りごとが多ければぜひ相談してくださいね😊四人目妊娠中で、子ども3人を遊びに連れ出してあげているなんて尊敬でしかないです。いつもお疲れ様です😌💓