※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お出かけ

友人の結婚式に招待されました。10月に沖縄で挙げるそうなのですが、遠…

友人の結婚式に招待されました。
10月に沖縄で挙げるそうなのですが、
遠方なので飛行機で行き1泊しないといけません。
家族ぐるみの付き合いなので、家族で招待されています。
家族で行くので飛行機代や宿泊代などで10万くらいはかかりそうです。
田舎の空港なので格安航空もないです😭

友人はすごく来て欲しそうなので
行くとは返事をしたのですが、
旅費についてあちらからは何も説明はありませんでした🫨

お車代みたいな形で多少は旅費を負担してもらえるのかなぁとぼんやり思っているのですが、
お金のことをこちらから言うのも嫌だなと思って聞けません💦

遠方のリゾート婚に参列された方、
旅費っていくらくらい負担してもらえましたか??💦
また、旅費について事前に何か説明してもらえましたか?

コメント

ぐーた

リゾート婚ではないですが、友人が遠方で結婚式をやる事が多く、飛行機使って行った事ありますが、だいたい半分ぐらいの旅費と宿は用意してくれてます。

私自身も友人が遠方のため、お車代+宿準備しましたが、声をかける段階で伝えてたとは思います。宿はこっちで取るねーとか。

友人から誘われた時は、出欠の返事をした後に聞かれたかな?あんまり覚えてないですが💦ただ、出ると思ってて出ないとあれなので、出ないつもりで出欠は伝えた方が良いと思います😃

• きなこ

きなこ

教えてくださってありがとうございます!
    友人からは何も言われなかったので
    出ないと思った方が良いですね😭
    再計算してたら、全部で20万くらいかかりそうなので
    欠席した方が良さそうな気がしてきました🫠

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

沖縄でのリゾ婚、参列しました🙌
私の時は、ご祝儀無しで飛行機代や宿泊費代は自分達です!
旅行ついでに参列してもらえると嬉しいな🥺✨という感じでした👌

はじめてのママリ🔰

沖縄ではないですが旅費(往復新幹線代)、ホテル代(挙式ホテルだったので結構高額)を全額出してくれる友だちもいれば、お車代って受付で1万くらい渡してくれる友だちもいました。色々ですね...しかも聞きにくい💦
遠回しでも事前確認は必要だと思うので、飛行機やホテルの手配ってこっちでしちゃっていいのかなとか聞いてみるのはどうでしょう。保険で行くつもりで調整してるんだけど、仕事がどうしても休み取れない感じっぽくていつまでに確定出せば迷惑かからないかなとか言っておきます...