※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
ココロ・悩み

友達から職場の身元保証人になるよう頼まれました。友達には他に頼める人がおらず、不安を感じています。

友達から職場の身元保証人になってほしいと頼まれました。

調べると【社員本人が就職先で企業に損害を与えたときに、連帯責任者になる役割があります。】などと書いてあります。

友達が問題を起こすとは思いませんが、なっても大丈夫でしょうか?

友達は両親を亡くしており、兄弟もいません。他に頼める人もいないようです。

印鑑証明書も必要と言われ、少し不安です。

もう一つ悩む理由として、以前友達の離婚届の証人になった時に、旦那に『なにそれ?そーゆーのは安易にならないほうがいいよ』と言われた事もあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

しない方が良いと思います…💦
親戚でも言い訳ですし、逆に今までどうしてたのでしょうね。

はじめてのママリ🔰

私も面倒ごとは絶対に嫌なので、旦那から言われててごめんねーと伝えてはっきり断ります😭

🐠

印鑑証明が必要ってなんででしょう??
私も職場の身元保証人的なのに親とか主人になってもらってましたけど、印鑑証明なんて渡したことないです💦

はじめてのママリ🔰

そういうの書かせる会社は多いですよ!でも普通親族に頼むものなんで、友達に頼むなんてびっくりです!家族がいないってことなので仕方ないですが、できれば断りたいですね🥲

はじめてのママリ🔰

友人さんは保証人を頼む際連帯保証に関する書類みせてくれました?損害賠償された時の限度額等の内容が記載されてる書類です。
そういった書類がないなら民法的に効力なく会社は請求できない事になりますので金銭とかの心配はないかなと思います。友人がいきなり消息不明とかにならない限り連絡くるとかもないのでは。
もしそういった書類があるにもかかわらず友人さんが見せてないのだとしたら礼儀に欠けるし信頼ないので断わられて当然です。
旦那さんにダメといわれたと言って断ったらよいと思います!