※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那から改善要望の手紙を受け取り、生活リズムや仕事についての不満が書かれていた。管理されている気分や遠回しにだらしないと感じており、率直な気持ちを知りたい。

旦那から、私に改善してほしいところの手紙を渡されました。その内容は
(私は実家の事情があり、休みをとりやすいよう夜勤の看護師パートをしています。夜勤の頻度は週2から週3)

・私の生活リズムに不満がある
・私のことを栄誉失調だと思う、だから疲れたらイライラしてるし、夜勤明けの次の日もずっと寝ているのでは
・休みの日は昼頃まで寝ていて、昼はレトルトとか簡単なのばかり食べ、そういう生活なのでは。

・夜勤の仕事をしてほしくない
・日勤の仕事を探してほしい
→実家のこと(親の病気)で正社員を短期間でやめ、今の仕事も辞めるとなると職歴傷つくし、やめたくない。
旦那からは前にも、子どもすぐほしいから、引っ越し後の新しい職場で子どもができたら、
正社員でもすぐ辞めたらいいと言われたことがあり、腑に落ちない。しかし、老後のお金の面倒はみないと言われたこともあった

・仕事に対して、キャリアアップを目指すのであれば今の年齢では少し遅い。(私30歳)

・改善してほしいこととして、0時までに布団に入って寝る
・遅くても9時までに起きて、昼間はベッドで横にならない、1時間程度の昼寝ならOK

などが書かれてありました。

手紙渡される前、旦那は子どもほしいから早めに布団に入ってほしいとは言ってましたが、ここまで書かれなきゃいけないものでしょうか?
なんだか管理されてる気分だし、私のこと遠回しにだらしないと思っているのでしょうか?

一人のときの昼ご飯は余り物かレトルトですが、
旦那いるときや夜ご飯は普通レベルのものを作っています‥

率直に、素直に感じたことを教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まず手紙にしてくるのがむりです😂直接言ってこいよ?っておもいます(笑)それに何時に寝て起きるとかおまえはなに?だれ?おや?ってかんじです(笑)例えば夜遅くまで起きてるから朝起きれてないとかならまだしも、、、💦わたしなら手紙にされてもよくわかんないから直接いってきて〜っていいます!!!話はそこからです!!!(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    旦那から、不満たくさんあるだろうから、実家に帰省してる間に手紙に書いてきてほしいと言われました。

    旦那からの手紙には、旦那から先日話したことがちゃんと話せてなかったから手紙にしたと書いてありました。

    • 8月19日
はじめての育児

“この生活スタイルする私が私なんだけど、なんで私と結婚したんだろう”

っておもっちゃいますね
自分に都合の良い働き方しか認めないとか、昼寝の時間まで指定してくるとか、こわいです😵

子どもがうまれたら、そんな思い通りになることなんてほぼないことをご存知なのかしら…とこの先の生活が心配になりますね、そのお手紙😰

主さんの大切な旦那様に厳しいお言葉すみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    仕事に対する理解がないんですかね‥?
    だいぶ前、私の実家に旦那きたとき、私が寝ていたら旦那は
    私の親に寝てばっかりと言ってたそうです。
    旦那にとって、ちゃんと生活してる人が理想なのかなとか、そんな雰囲気もあるような‥

    • 8月19日
  • はじめての育児

    はじめての育児

    ご実家の事情のことや、休みを取りやすくしてというところから、休みの日にもご実家のことでお忙しいでしょうに……
    しかも奥さまのご実家で嫁が寝てばっかりだなんてよく言いましたね😵

    もうそんな理想の相手を探してくださいといいたくなっちゃいますね……。こういう場合、話し合いで折り合いをつけるのは難しそうですね。まだお子さんがいらっしゃらないのなら、がっつり項目を作って話し合い、妥協点を見つけるしかなさそうですが……😰

    今後何十年と過ごすうちのそこまで長くない期間であろう夜勤についてそこまで言われると悲しくなりますね…

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当、私より理想の人と一緒になってくれと思います。
    旦那の今までの言ってきたことや、性格も考えると、折り合いつけるのは難しそうです。
    妥協できたとして、普段の生活で窮屈な思いをすることは残りそうだし、そんな生活していくのも嫌だし、
    なんか明るい気分になれません💦

    • 8月19日
  • はじめての育児

    はじめての育児

    落ち込みますよね…
    そこまで嫌だと思ってたのかっていうショックと、直接言えないのかっていうきもちと、、、。

    この先の人生のほうが長いので、しっかり今後について、話し合うのが良いかもしれませんね😰
    陰ながら応援しています!!

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨

    • 8月23日
りい

言い過ぎな部分もあるかもですが、家族なら生活リズムが違うのって結構しんどいし(コミュニケーションが減ったりもするし)、子供が欲しいなら旦那さんのいうことも一理あるかなと思います💦
職業柄夜勤があるのはしょうがないのかもですが、旦那さんとうまく話し合えるといいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    たしかに、仕事は生活に直結しますからね。この内容と旦那の今までの言ってきたことから、
    私はうまく話し合える気がしないのと、無理だと感じてしまってるので、難しいかもです。

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

老後のお金の面倒は見ないってなんですか?😅こちらから老後捨ててやりたいですね。

昼まで寝てるのをイライラするのかもしれませんが(うちの旦那も夜勤なので、家事したいのに寝てられたら、理不尽ですがたまにイライラしちゃいます😅)
起きる時間指定とか、横になるのも禁止とか何様?って感じです。
窮屈過ぎますね。
1人ならレトルトで全然よくないですか?
私も昼はカップラーメンとかですよ😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    子どもはいらない、となれば私も親のこと落ち着けば正社員でお金ためやすいですが、旦那の地元に引っ越し+子どもすぐほしい、という状況で言う言葉でもない気がするのですが‥

    レトルトでいいですよね。けど旦那はレトルトとか嫌いな人で、それもあるのかなと‥
    追記で、1日3食食べて、一日1700キロカロリーとるようにとも書いてありました‥

    • 8月19日
ママリ

私も看護師ですが、夜勤明けの次の日もずっと寝ているって、夜勤明けは休みじゃないですからね🥹夜勤明けで睡眠取ってもまだ疲れは残ってるし次の日も普通に眠いです。笑

入眠時間、起床時間制限される意味がわからないです🥺
子供がいるので子供に合わせた生活してると早寝早起きせざるを得ない状況ですが、子供ができる前は私も夜勤の前や後は普通にずっと寝ていたし、自分のために凝ったもの作る体力なんてなくてできれば寝てたいって感じだったので自分のご飯は簡単なものにしてました。
夫婦でいるときはちゃんとしてるもの作ってるんだから良くない?!って感じですよね😮‍💨
逆に旦那も夜勤明けで昼過ぎまで寝てたり一旦起きてもまたお昼寝したりって生活ですが、正直子供いて自分だけ早寝早起きなのに旦那だけ自由に寝られて羨ましいな、少しは手伝ってくれって思う時もありますが、それを相手に何時には寝て、何時には起きて欲しいなど共用したことないです🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    看護師の仕事上、体力的にも精神的にも疲弊しますし、毎日決まった時間に生活リズム作ることは難しいですよね。だから尚更、時間指定する意味がわからないのですが‥

    • 8月19日
えびせん

老後の話はよく分からないですが、
結婚したのに会う時間がほとんど無いとか、子ども欲しいのであれば日勤に、という気持ちは分かります。
今までそう言った話し合いをして来たけど歩み寄ってくれないから…とかで手紙なのでしょうか?
なんか、話し合いの為にしても、"自分の都合の良い方にさせよう"というのが感じ悪いです😓
私ならまずは話し合おうか、と言ってみますかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    おそらく、旦那の言うことに応じなかったら色々言われるのが目に見えてます。どうしたらいいのでしょうか‥

    • 8月19日
がーこ

率直に…めんどくさいし不愉快でした。
だいたい、1人の時のことをごちゃごちゃ言うなと思うし、特に腹が立ったのが9時までに起きて昼間は横にならないって。なんでそんなことまで言われなきゃいけないか意味分からないし、何様なの?って思います。
自分が働いてる間はよこになるなってこと?
最初は奥さんのこと心配してるのかなって思ったのですが、違いますね。旦那さんは自分のことしか考えてなさそうで不快でした。
確かに生活スタイルが合わないと合う時間やゆっくり話す時間も限られて、それがさみしいってこともあると思います。でも事情があってのこの生活スタイルなんですよね?それなら尚更、状況見てから言ってねと思います😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    普段から、何様だ?と思うことはあります。
    この手紙渡される前に、夜勤しんどくない?大丈夫?とか、そういう言葉がけがあれば少しは違ったのかもですが、
    そういうのもないですし‥
    やはり、自分本意ですよね?

    • 8月19日
  • がーこ

    がーこ

    やはり普段もそういう節があるのですね😖
    はい、私は旦那さんが自分本意だなと感じました。
    そしてゆっくり話す時間がないから手紙なのかも知れませんが、「ここ直せよ」って言われてるみたいですごく一方的だなと思いました😰

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね。抑圧的というか。
    これ、話し合ったとして納得できたらいいですけど、旦那の性格や今までの言ってきたことから納得できそうにもないし、気持ち的にも明るくなれる気がしません。
    そうなったら、もう無理、限界ですと言っていいのでしょうか💦

    • 8月19日
  • がーこ

    がーこ

    一方的に言ってきて、はじめてのママリさんの言う事ややり方を受け入れる姿勢がないなら、もう無理ですと言って良いと思いますよ。
    誰かと一緒に生活するって歩み寄りとか思いやりとかが必須だし、まして今は親さんがご病気で大変なのに協力もせず文句言ってくるなんて言語道断ですし😖

    • 8月21日