※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

園の駐車場で後退する際、ハザードを出すべきか心配です。皆さんは合図を出していますか?

園の駐車場で後退する際、ハザードで合図を出しますか?
私の園だけかもしれませんが、車で園児を送りに来た親御さんが皆さん駐車や後退する際に合図を出さないので、事故に繋がらないか心配になります。

私は仕事柄、事故防止のため合図を出しているのですが、あまりにも出さないかたが多いので場違いな気がして気持ち悪いです。
何か出さない理由があるのでしょうか?皆さんは合図を出してますか?
回答よろしくお願いします。

コメント

ママリ

どんな形の駐車場なのかとか、
なんでそんなに後退することがあるのかとか(普通の駐車場ならそんなに後退しないですよね?)、
それにもよると思いますが、
うちの子が通ってる園は駐車や後退(あまりしないですが)で合図出してる人は見たことないです。
私も出さないです。出す意味がわからないので。

なぜなら、ちゃんと見てる人は合図なんて出さなくてもバックライトとか見てるから後退するなってわかるし、
それを見てない人は合図出したって見てないだろうなと思うからです😅
特に免許持ってない人は何も見てない傾向強いと思います。

だから結局は運転手側が気をつける他ないし、
合図出して他人に気をつけてもらおうとか考えてないです。
運転側が気をつけてればいいだけだと思います。

ビール

バック駐車の時ですよね?
ハザード出してる人見た事ないです😊

まこ

そうすることをみんな知らないんだと思います。
高速の渋滞で減速するときや混んでいる駐車場などではハザード出したりしますが園の駐車場では私もしていません。

• ママリ

ママリ

コメントを見て納得しました。
    知らない方が多いのですね…((( ;゚Д゚)))

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

上の方と同じですね…混んでる駐車場はハザードだしますけど園の駐車場はしないです💦

はじめてじゃないママリ

うちの保育園は住宅街の中にあるので、ハザード出すのが決まりです!
お店でもハザード出しますし、出す人多いです😄

ママリ

駐車場の大きさにもよるかもですが、うちの保育園は6台分くらいしかなく、動き見てればどこに停めようとしてるかわかるので、わざわざハザードつけてる人いないです😊

はじめてのママリ🔰

混んでるスーパーで駐車する時は出しますが、それ以外は出さないです。

保育園の駐車場は15台くらいの規模なので出したことないし、出してる人も見かけません。

運転下手なので皆気をつけてーという意味で(もちろん自分も気をつけますが)ハザードつけてます😂
が、つけてる人は見たことないです!
事故はハザードうんぬんより運転手の意識や周りを歩く子供の保護者の意識ですもんね🫠

はじめてのママリ🔰

私はハザード出してます💦
結構送り迎えの時に混むので、事故ったら嫌なので駐車するよって意思表示はきちんとしようと思ってです。

でも他の人が出してるかあまり気にしてなかったです💦

• ママリ

ママリ

意思表示大事ですよね。出さずに事故起こして免責付与なんて最悪ですから💦

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

以前通っていた園は、ハザードを出すのが決まりになっていましたが、今の園はみなさん出しません。
ただ正直、朝の送りの時のママさんって急いで焦っていて見ていなかったり、止めようとしているのにギリギリまで近づいてくる方が多いので、この園も出す決まりになればいいのになーと思っています。
出して悪いことはないですもんね💦

ショッピングモールで空き駐車場探してて見つけた!後ろに車いるしってことでハザードで駐車します。
でも幼稚園だとみんな周り見てるしそんなに広い駐車場でもなく、一通みたいな感じなので特に出しません。前の人から停めていくので、そこ開いてるから前止めるよねみたいな感じです。

みんな出さなきゃいけない!とは思わないですが、私は出してます☺️

元々私も出してない側でしたが、職場に車の損害保険会社で役職を務められていた方がおられまして、その方が出されているお姿を見て以降必ず出すようになりました。

理由を聞くと「自分の頭の中の意識だけでは相手に伝わらないから。意思表示は大事だよ。体も車もお金も損したくないでしょ?」だそうです☺️

• ママリ

ママリ

保険の方はリスクを知ってますもんね😅

• 8月19日

退会ユーザー

たかが駐車場…ですが、そこで起きた実際の事故の話聞くと、出さずにはいられなくなりました😂笑

• 8月19日