※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち~ママ
住まい

義父母と同居しているのですが、我が家は🚽が1つだけです。ですが、私達…

義父母と同居しているのですが、我が家は🚽が1つだけです。ですが、私達は二階で暮らしてるので🚽に行くには一階に降りないといけません。大人は構いませんが、子達2人いるので、毎回下に降りるのは結構面倒で💦
おしっこ出るー!となってからいつも急いで降ります。
すんなり行ければ良いのですが、義父さんは足が悪く🚽の回数も多いので被ることもたまにあります。
なので、二階にも🚽が欲しいと私が提案して、先日家を建ててもらった会社に相談しました。

⚫️配管が家の下に埋まってる為に、工事が大がかりで一ヶ月程かかる
⚫️値段も、100万〜300万。でも出来る限り安くしてくれる。
⚫️部屋の一部分を🚽にする為に部屋が少し狭くなり、4.5畳になります。将来この部屋は子供部屋になる予定。

🚽を二つにする事で快適にはなりますが、部屋も狭くなり、工事期間もお金もかかります。

旦那はいずれ子供達が大きくなったら🚽も1人で降りていけるし、ある程度我慢出来たりもするし、義父母さんもいずれいなくはなるから下で過ごす事もあるし、今下に降りるのが大変だからと、もうひとつ作るのはどうかと思うと、、お金もかかるし、、と賛成ではありません💦
私もそうかなぁと思います🤔
義母さんはお金は出すから作れば良いと言ってくれてます。

皆さんならどうしますか?
他所の家庭の事ですが、意見もらえたらなぁと思います。

コメント

nana

まぁ確かに我慢すればというのはありますが、いうても下の子もまだ2歳ならあと数年は我慢ですもんね…、
義母さんがお金も出すと言ってくれてるなら私なら甘えちゃいます🥺
個人的には収納さえあれば4.5はぜんぜん許容範囲です🙆‍♀️

  • ち~ママ

    ち~ママ

    そうなんです。上の子だけなら🚽作ろうとは思いませんでしたが、下もいるので💦
    しかも上の子の🚽に付き合う為に毎回おりるのも結構大変で💦

    収納を潰して🚽にするので収納は無くなってしまうのですが💦他の部屋にクローゼット1つと、ウォークインクローゼットが1つある感じです。
    私も甘えたい気持ちと、旦那の気持ちも分かるし、悩みますが、見積もりだけしてもらってまた考えようと思っています!

    • 8月19日
🔰

義両親が今何歳かですよね。
60前後ならまだ20年くらいはありますし
それくらいになったら子どもも出て行ってるのでは?とは思いますよね。

水回りは劣化しやすいというし2人になったら2つもいらないかなとは思いますが
介護するような年齢に義両親がなってくると2つあった方が安心かなとは思います。
ポータブルトイレ使うとかそういう方法はありますけどね。
うちの祖父母は便座まで間に合わなくてトイレで漏らしたりしてたのでそういう面でもあった方がとは思います。

  • ち~ママ

    ち~ママ

    義父母さんは今70過ぎです!
    まだ2人とも元気でパートやシルバーで働いています!介護は全然要らない感じです。義父さんは歩くのが遅くて外では杖をついていらっしゃいます💦

    そうです。将来的な事を考えると2つも要らなくて、、
    でも今は今で少し大変かなぁと😢
    水回り、劣化しやすいというのは、いずれまた修理が必要になってくるかもしれないですよね💦
    難しいですね😭
    🚽まで間に合わないとかあるんですね😱

    • 8月19日
  • 🔰

    🔰

    全然ありますよ。
    オムツ履いててもオムツをずらすのに手間取って💩が便座についたり。
    オムツに出た💩を自分で交換しようとして失敗して床にコロンと転がったり。

    正直祖父母でも同じトイレには座りたくなかったので別のトイレ使ってました。
    義両親だともっと他人だからそんなになってしまったトイレには私は座りたくないです😱

    まぁそういう状況が起きて作ってもって感じなのかもですけど、そういう状況になってからでは言い出しにくいですよね😖

    • 8月19日
  • ち~ママ

    ち~ママ

    た、大変ですね💦
    介護って😭😭
    義父母さん、介護が必要になるとか正直想像もつかなくて💭
    うちは父親は癌だったので、入退院の繰り返しで特別介護した事もなく、亡くなりましたが、
    介護しながら一緒に暮らすって正直辛いです😢
    私は上の子が産まれて半年くらいで同居が始まったので‥
    自分達家族だけの生活ってほぼ無くて😢
    祖父母さんと同居してらしたのですか?
    今は家族だけですか?

    • 8月19日
  • 🔰

    🔰

    あまり介護が必要なく亡くなったらこんなことはないのかもですが、祖父は10年くらいは排泄に手助けがいるような感じで😖

    今は旦那と子どもだけです。
    うちはトイレ2つあるんですけど夫婦で同じタイミングで食当たり?等でお腹痛くなったりするのでそういう時もあってよかったと思いますよ。

    知り合いのお宅はトイレが1つしかなく近所に公園があるから緊急時は旦那を公園のトイレに行かせるって言ってました😅

    • 8月19日
  • ち~ママ

    ち~ママ

    そうなんですね😳
    10年も!凄すぎます💦
    🚽って毎日の事なのに。

    🚽2つあるんですね!
    確かに、お腹痛い時とかは気兼ねなく🚽こもれますよね!笑
    1つしかないと、やはり気も使います😭

    公園の🚽ですか🫢
    凄いですね🫣🫣🫣

    • 8月19日