※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
住まい

新築の湿気問題について、設計のミスではなく工夫が必要か検討中ですか?

新築ですごく湿気があるのですが、そんなものですか?

二階のサブリビングも湿気でカビが生えたことがあるし、
北側の寝室は夜部屋に入っただけでじめっとしていて、
除湿25度にしても布団やスリッパが少し湿り気があります。
二階の東側の物置も、換気扇を切ってしまったせいで外から湿った空気が入ったのか、壁も濡れた感じがするほど湿気で、額縁にびっちりカビが生えました。

二階は夜以外使わないからなのか、
二階で洗濯乾燥機をまわすからなのか…?

造りは木造、高気密とか言ってました。

これは設計のミスとかではなく、
工夫してなんとかするしかないのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

新築だから湿気が溜まりやすいんだと思います!

うちもハウスメーカーの人にしばらくは湿気が溜まりやすいから換気をこまめにするか、エアコンつけたりしないとカビ生えますって言われました!
収納の中とか引き出しも全部あけて毎日換気しました😅

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですね?
    建てたばかりの時もそうで、今はその時よりはマシになりましたが、もう一年経ってます…

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一年経ってるのですね、そしたら違いそうですね、、、

    各部屋についている換気扇のフィルターとか綺麗ですか?
    さすがにまだ1年だと綺麗かとは思いますが、換気扇みてみてもいいかもですね!

    • 8月19日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    フィルター見てみます!サブリビングにはキッチン上の換気扇しかなく、普段料理をしないのでつけていませんでした💦
    また、寝室に換気扇はありません。

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    建てたところに聞いてみてもいいかもしれないですね!

    晴れてる日で家にいる日は窓開けっぱなしでもいいかもですね!

    • 8月19日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうですよね💦とりあえず今日換気はしてみます!ありがとうございます

    • 8月19日
めんごち

我が家も木造で高機密ですがカビが生える様子はないです…🤔
むしろ先日2ヶ月点検に来ていただいたとき、自動で加湿設定になってたみたいでこの時期要らないんでオフしておきますね〜って言われたけど気づかなかったくらいでした😳
お住まいの地域によって変わるとかですかね?💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そんなに特別湿気の多い地域ではないと思うのですが…
    実家はそんなに湿気ないですし💦
    なんだろう…困ります🤔

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

うちも北側に寝室があり、隣の家との距離も近く湿気が溜まりやすいです...
お金かかりますが、計4台除湿機と各部屋に湿度計置いていて、まめにチェックしてカビ生えると言われる60を超えないように除湿機してますよ🙋‍♀️

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    やっぱり除湿機いりますよね💦
    ベッドを敷き詰めてる感じで部屋が狭くて😭検討してみます!

    • 8月19日