※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カシューナッツ
住まい

ブロック塀の洗浄について、隣地のブロック塀を洗浄する際の考え方や方法、自分たちで洗浄するかプロに頼むかについて相談しています。

ブロック塀の洗浄についてご質問

近々、家の新築工事が始まるのですが、建築予定の土地は、両隣の隣地が以前からお家があり、どちらも隣地の敷地内に3段ほどのブロック塀が立っています。(土地は古くからの団地って感じです🏠)

両隣に既に土地境界に沿ってブロック塀があるので、自分達の土地内に境界のブロック塀を設置する予定は今のところありません。(庭の部分は、目隠しフェンスを設置する予定です)

隣地の境界ブロック塀は、おそらくかなり年数も経っており、苔等も付着して全体的に緑色&黒色になっている状態です。
出来れば、自分たちの土地の面だけでも、洗浄したいなと考えおります。
もちろん、隣地の方々の所有物なので、了承を得てからするつもりです。(了承が得られない場合は諦めます💦)

そこで気になったのが
①私は洗浄するなら、自分たちの土地の面だけ洗浄すればいいと思っていたのですが、夫は「隣地の所有物をこちらの都合で洗浄するのだから、ブロック塀全体(隣地側の面も含む)をするのが当然では?自分達の土地の面だけというのは都合が良すぎる」という意見で...
→そうなってくると、面積も広がる上に、隣地にお邪魔して洗浄するのは私はハードルが高いなと...🥲(そもそも隣地の方がそんなことを了承してくれるとも限らない...)

そもそも、隣地所有物のブロック塀を洗浄したいと申し出たら隣地の人からしたら、何だこの人ってなるのかなとか思ったり...(>_<)

②もし洗浄するとしてどんな方法があるのか?
どのタイミングがベストか?(建物着工前?完成後?)
→方法は、高圧洗浄機で洗い流したり、オスバンSのような液で洗浄?を想定しています
→高圧洗浄機は圧にもよると思いますが、ブロック塀を傷つけてしまいますかね...?💦

③住み始めたら意外とブロック塀のことは気にならなくなるかも!と思ったり...😅

④そんなに気になるなら、自分の敷地にブロック塀設置すればいいのでは...?というご意見はごもっともだと思っています💦(ブロック塀分敷地が狭くなる&そこに当てる予算が無いという理由でそこはご了承ください)
加えて、今のところ、ブロック洗浄をするなら、ハウスメーカーや外構屋さんに依頼せず、自分達で洗浄しようかと思っています💡
→自分達で洗浄するの無謀ですか?多少費用はかかってもプロにお任せした方がいいですかね...?

...家づくり、初めて経験することばかりで頭の中がぐちゃぐちゃです😂話がまとまらずすみません🙇‍♀️
出来れば、ご近所さんとは、長い付き合いになるので穏便に過ごせていけたらなと思っております💡

こういった風にブロック塀洗浄したよ!とか、隣地から洗浄したいと言われたよなど、もし似たような境遇の方がいらっしゃれば教えてください🙇‍♀️
その他、色んな意見聞いてみたいです😌
よろしくお願いします✨

コメント

はじめてのママリ🔰

他人の所有物を勝手に触ってはいけません
なのでそもそも自分たちの面であってもブロックが隣地敷地内にあるのであれば自分達で新しくブロックを建ててください。

参考までにうちの敷地境界部分ですが、自分の敷地内にブロック積んでここからフェンス立てます。

• カシューナッツ

カシューナッツ

ご回答ありがとうございます😊
    なるほど💡この方法が一番ベストそうですね!✨
    参考にさせてください😌

• 8月19日