※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
micc
家族・旦那

義理家族との付き合い方。旦那が3人きょうだいの長男で、両親、弟家族、…

義理家族との付き合い方。
旦那が3人きょうだいの長男で、両親、弟家族、妹家族との付き合いが疲れます。
自分の家族がわりとドライというか、冷めてたので(両親が不仲だということもあり)、義両親との距離感がいまいち分からない…。
母の日、父の日のプレゼントや誕生日など、とにかくものを贈り合うのが当たり前な義家族なので悩みながらプレゼントしたり、子供の写真をプリントして渡したりして、仲良くしてもらってると思ってましたが、義母から長男夫婦がきょうだいの中で一番疎遠だと言われ、ショックでした。
義弟家族のほうが近くに住んでいるから頻繁に顔を出すし、義妹家族は娘だから当然仲良し。私たちは車で1時間くらいのところに住んでるので寂しい思いをさせちゃったのかもしれないけど、私たちなりに仲良いと思ってたので…。
育児中のガルガル期だからか、流せなかったのでこちらに書いて流したいと思います。

コメント

みっきぃ

もう同じ状況過ぎてコメントしちゃいました!!!😭
ウチの旦那も3兄弟の長男です。三男夫婦だけ子供がいるので、頻繁に義両親と交流してます。
次男夫婦とウチはまだなんですが、次男坊とその嫁がしっかりしていて義両親とも小まめに連絡を取り合ってるようですが、ウチの旦那は全く。さらに私自身も実家の家族とそんな頻繁に電話とかせず、LINEを1〜2ヶ月に1回送ったりするだけ、いったドライ夫婦です笑

その為、お前らだけ全然帰って来んと義父に小言を言われてます😭面倒くさいです😭
上手くやってるつもりですが、やはり家庭によって家族との距離感て違いますよねー。。
嫁に行ったからには合わせないとと思いつつ、連絡を疎かにしてしまうダメな嫁です😭

• micc

micc

コメントありがとうございます!同じ境遇の方がいてくれてなんだか救われました🙏
    マメな人はそつなくこなしますよねー!うちの旦那も全然電話とかしないので、義母は構ってもらえず私に愚痴ります😭距離を縮めたいと思っていても旦那がドライでほっとけよって感じなので両方の機嫌を見つつ予定を立てています。

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

記念日にプレゼント、孫の👀📷✨写真も渡してるのに十分ですよ❤
それで疎遠て言われると悲しいなぁー😅
それ以上だとけっこうベッタリした関係になると思いますが、
義父母さんはかなりベッタリが好きなんですかね⁉

• micc

micc

コメントありがとうございます!悲しかったので共感いただけて救われました🙏😭
    ほんと!この位の距離より密度があると、かなりベタベタですよね⁉️子離れしていないのかと思ってしまいます💦
    義父はどう思っているかはわからないですが義母はベタベタが好きなのです。いい意味で言うと、お世話好きで頼られたい人なので甘えて色々してもらえばいいのでしょうが、旦那が遠慮がちで、なるべく親に頼りたくないというか、自立してしっかりやってると認めてもらいたい、父として成長していきたいと思って家事や育児にもとても積極的な人なので、嫁としては、双方の気持ちを汲んで、孫の顔をみせる予定を立てたりしてます。
    義母は構ってちゃんなので育休中くらいはマメに連絡してあげようと思い、ランチしたりしてましたが、ダメだしや愚痴があると正直悲しいです…。

• 2月16日
このこの

旦那様に任せれば良いのでは?うちの旦那は3兄弟の末っ子ですが、一番下だからかかなり甘え上手で車で2時間の距離ですが月1は子ども連れて行って、子どもの服や日用品、食材などをたんまり買って貰って帰ってきますよ笑 ちなみに私はいかず、その間自宅で一人のんびりしてます。

• micc

micc

コメントありがとうございます!一人でお留守番、羨ましいです!うちの旦那はお休みは家族で過ごすのが好きだから別行動はあまり無いです〜。実家なのだから帰ればいいのになと思うのですがあまり行きたがらないんです。このこのさんの義母さんは、生活用品まで持たせてくれて、お優しい方ですね☺️
    甘え上手だし、親孝行な旦那様で素敵です✨

うちの旦那は、私や子供達のことを第一に考えてくれていて家事や育児にもとても積極的ですが、たまには親孝行に顔をみせたり、御飯を一緒に食べたりしたら、喜ばれるのになぁと内心思っています。でも、私から無理強いするものでもないしなぁと静観してます。義母と旦那で直接連絡してよーと思いますが旦那からは全くしないし、義母は受け身なので私から連絡してます。構ってちゃんなので自分からは誘わない人なのです^^;

• 2月16日