※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあー
子育て・グッズ

子供が爆音にしたことに注意したが、叩いてしまい、その後義父が叩くことを要求。子供の影響が心配。謝罪とアドバイスを求めています。

ついこの間ステレオの音量ボタンを爆音にするという悪さを1日に3回しました。2歳の男の子です。

やってはいけないと2回注意牽制してたのですが3度目に爆音にした際つい聞き手ではない方でバチっと頭を叩いてしまいました。下の子も居たのでつい怒っていました。

自分だけ良くても他の人に迷惑をかけてはいけないと難しいお話をしました。
その後眠いと分かり、少しやりすぎてしまった、言い過ぎたと自分自身反省していたところ、義父が一緒にいる部屋で壁に落書きをしてしまいました。義父『馬鹿』と声を荒げ、その後子供が『叩いて』といいました。

すごくショックでした。私が叩いてしまったことが、必要あるものだと彼の中に捉えられてしまっているのではと感じたからです。

これは子供の成長にとても良くないことの様に感じます。明日謝りたいと思いますが、何かフォロー、アドバイスいただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

ステレオを触れるような位置に置いていることがそもそも親が原因を作っていることなのでそもそも怒るのが違うのではと思いました
環境を整えてあげるのも大事なので
それも踏まえてもう一度謝ってたくさんスキンシップして安心させてあげたらいいと思います

• たあー

たあー

そうですね。ラジオのNACK5を聴くのが親子習慣です。場所を変えてみようと思います。ありがとうございます。

• 8月19日
ゆか

2歳なら悪さというより好奇心ですよね…
そのお話は今回は当てはまらなかったかなと…しつけって難しいですよね。

下のお子さんがいて、もうだいぶ大きくなったと思われるかもしれませんが、まだまだ赤ちゃん寄りの年齢ですし…
今回のことは謝って、たくさんスキンシップをとって大好きだということを伝えてほしいです。

• たあー

たあー

大きくなったと私も思っていました。まだ赤ちゃん寄りという言葉、グッときました。スキンシップ、下の子にかけた分上の子にも取り返すように与えたいと思います。感謝です。

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

義父も馬鹿とかいつも言うんですかね🙄それも良くないですね🥶
難しいお話はまだ理解できませんし、私からしたら、落書きできるようなペンを置いていた大人が悪い、ステレオに関してはコンセント抜いておいたら良いと思いました🥲
色んなものに興味がある年頃ですし、いちいち怒られていては自己肯定感の低い子に育ってしまいますよね、、
怒鳴らない叩かないは基本でたくさん愛のある言葉を言ってあげるのがフォローになると思います😭

• たあー

たあー

二世帯のような家です。怒る瞬間は初めて見ました。お絵描きペンは子供が描きやすいようにと、しかしまだ早いですね。高台に変更します。そして愛のある言葉、素敵ですね。言ってあげたいです。

• 8月19日