※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすず
子育て・グッズ

2回食に移行したいけど、日々の流れが不規則。朝は5時台か7時頃に起床し、夕方に保育園へ送り、夜は授乳や夕飯準備をしつつ、20:30に就寝。改善策や2回食のタイミングについて相談したい。

2人目👶🏻離乳食スケジュールの相談です🙇‍♀️

そろそろ2回食にしたいと思っています。
ですが現在、1日の流れが全然定まっていません😢

まず、夜中何時に起きるかによって起床時間が5時台のこともあれば7時頃のこともあったりバラバラです。

5時の時は起きて授乳のみ、7時近い時は上の子も起きるのでバタバタして離乳食は難しいです。

8:30〜9:00で保育園へ送り、9:00に機嫌良ければ離乳食と授乳、ぐずっていれば授乳して昼寝、と言った感じです。

9:00に離乳食できなかった時は12:00〜13:00頃の授乳前に離乳食あげてます。

夕方は16:00〜16:30にお迎えで、帰宅後上の子だけシャワー浴びさせます。
そのあと授乳や夕飯準備して18:30から夕飯、19:30から👶🏻のお風呂、授乳、20:30就寝…

といった感じです。
もっと上手いこと回せないかなーと思いながら、毎日だいたいこの流れです。
夫は朝早く夜遅いのでワンオペです。

2回食を組み込むタイミングだけでも嬉しいですし、それ以外のところも改善アドバイスあれば是非よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

うちもワンオペです!
お迎え後の9時〜9時半1回目、13時〜13時半2回目、ズレた時は夕方あげてます。17時帰宅してみんなでシャワー、18時ごろ下の子離乳食あげてから上の子とご飯か、上のこと下の子ご飯一緒にって感じです🙌🏻
2人一緒にお風呂入れられたら夜ゆっくり出来そうですけど難しいですか?🥺
離乳食そんなに食べない&面倒が勝って今だに2回食です😇

退会ユーザー

送迎後です😆笑

• 8月18日
  • みすず

みすず

ありがとうございます!!
    うちも離乳食全然食べません😭
    9時台の離乳食、ご機嫌ですか?というか下のお子さんは何時頃起きますか?😣

下の子がお風呂場で少しでも私と離れるとギャン泣きになるので別々にしてました🥲
    確かに一緒に入れられるようになったら時間できそうです🥺
    教えていただいたスケジュール参考にしながら見直してみます!✨

• 8月19日

退会ユーザー

同じですね🥺
    ご機嫌の日と座らせた瞬間のけぞる日といろいろです😂
    下の子は5時半〜6時ごろ必ず💩で起きます(笑)

うちも後追いで大泣きですが、リビングのサークル内に入れて放置してます😂上の子と一緒にお風呂入ってお風呂の中で歌歌わせておいて(沈まないように笑)、下の子連れて行って3人で浸かってます!つからない日は上の子とシャワー済ませたら下の子のシャワー、上の子はYouTube見せてます🙌🏻

ドタバタ大変ですが、面倒くさい離乳食頑張りましょう🥹🤝🏻

• 8月19日