※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

療育手帳の税の減免手続きは、手帳発行後すぐに行うものですか?年末調整や確定申告の際に行うものでしょうか?車税の手続きも同様ですか?詳しい方、教えてください。

療育手帳(知的障害による手帳)の税の減免について

上の子、3歳で先日療育手帳を発行しました!

無知で恥ずかしいのですが、
税の減免の手続き?は、手帳発行後すぐ行うものでしょうか?
それとも年末調整(息子は旦那の扶養で、会社員なので年末調整)や確定申告の直前やその時に行うものですか?
イマイチ年末調整等の仕組みも分かっておらずお恥ずかしいです…
私は役所務めなので、すぐ行けるのですが、本人ではないと手続きできませんか?

車税(普通自動車)もすぐ何か手続きができるものでしょうか?
手続き終了後の来年度の車税から減免になるのでしょうか?

詳しい方いらしたら教えてください!

コメント

手帳発行後は、いろんな減免適応ありますが、全て手帳は、発行後に適応出来ます。なので、手帳発行されましたら、その手帳をもって市役所を一気に回ると良いと思います。
すぐ行ったほうがいいと思いますよ!

車も軽自動車税なら適応です。
市によって異なる場合があるので確認してください。申請は、本人でなくても記載できると思っていますが、市によっては…なんともいえません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    そうだったんですね!!
    月曜日出社したら、すぐ税務課行ってきます🏃‍♂️!!

普通自動車は隣町の振興局?まで行かないといけないみたいです😅
    必要書類を電話で確認してダッシュで手続きしてきます😂

教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月18日