※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimirin
その他の疑問

新車が届くことで不安があり、幼稚園や保育園への狭い道に悩んでいます。ステップワゴンのサイズ変更に不安があります。

もうすぐ新車が届くことが不安で仕方ないです😭

現在フリードに乗っており、9月上旬に去年予約したステップワゴンがようやく納車となります。
フリードは納車時にそのままディーラーに下取りとなります。

私はペーパードライバーで、やっとこの1年程で運転ができるようになりました💦
と言っても慣れた近場の道ばかりですが💦

幼稚園、保育園への道がとても狭く、フリードでも私は数回生垣で擦ってます😭
(道幅は幼稚園バスが運転手さんの神技でギリギリ通れるくらいです😂)
新車が納車されても行く勇気が出ない💦💦
でも子供の通院や習い事、まだ暑いし荷物の多さなどを考えると車なしで徒歩も辛い💦(徒歩で大人だけでも片道20分弱、電車だと1駅)

フリードやシエンタくらいのサイズからステップワゴンなどのサイズはやはりかなり違うでしょうか?フリード以外ほぼ運転したことないので、怖過ぎます😱😱😱ましてや私が運転する時は子供3人乗せて、という状況なので、当たり前ですが事故やトラブルは避けたいです😭

コメント

私はソリオからセレナに乗り換えましたが、怖くて仕方なかったのは最初の1週間くらいです!笑
すぐに慣れるはずです✌🏻

• mimirin

mimirin

だいぶサイズ感違いそうなのにすぐに慣れたのすごいですね😳
    広い道は大丈夫だと思うのですが、幼稚園周辺が本当に狭くて😭💦

• 8月18日
おでんくん

私まさにフリードからステップワゴンに最近乗り換えました!
かなり違うことはないですが、やはりちょっと大きくなったなとは思いました!!

フリードの前はフィットに乗ってて、フィットからフリードに変わった時は全然なんとも思いませんでしたが今回は横幅も長さも大きくなってるのでやはり最初はドキドキしましたね😂

• mimirin

mimirin

街中で新しいステップワゴンを見かけると失礼のない範囲まじまじと観察して、このサイズ、運転できるか?と自問自答してます😂横幅もですが、長くなるのが狭い道を曲がる際の内輪差怖い😱となってしまいます💦

• 8月18日
  • おでんくん

おでんくん

安全装置がうるさいくらいに鳴るので、擦ったりぶつける前にわかるはずなので大丈夫じゃないかなあと思います🤔

• 8月18日
  • mimirin

mimirin

今のフリードにもホンダセンシングの安全装置はついているのですが、幼稚園付近は最徐行してるためか擦っても、擦るギリギリでも鳴りません😂
    少しキツめのカーブで、まだ余裕あるだろ、って時になぜか鳴ります😂
    新しいステップワゴンは最徐行でも安全装置鳴りますか?もともと徐行状態では鳴らないシステムなのでしょうか🤔

• 8月18日
  • おでんくん

おでんくん

フリードよりもステップワゴンのほうがめちゃくちゃ鳴ります!
    もう、静かにしてくれよってくらい鳴ってます。笑😂😂
    徐行でも鳴ってます!駐車するときに何事?!ってくらい鳴ってます😂

• 8月18日
  • mimirin

mimirin

そうなんですね😳
    慣れてない道や思いがけない場面なら助かりますが、通常通る狭い場所で鳴られても、このくらい攻めないと通れないだよ!ってなりますね😅

• 8月19日
ゆゆゆ

ほとんど同じ境遇です!
運転は苦手です。
私も最近フリードから現行のステップワゴンに乗り換えしました。

前進するときはフリードと同じ感じです。やはり駐車が少し手こずりますね。
私は運転に自信がなく、フリードのときも細い道は通らなかったのですが‥
ステップワゴンは車高も高くなり、サイドミラーも大きめなので想像したよりは運転しやすいです。
ただやはりフリードよりはやはり横幅も少し大きく、縦も長くなってるのでサイドミラーで確認しつつ、少し細めのところは通ってますね💦

• mimirin

mimirin

旦那もディーラーも車高高くなるから運転しやすいと言うのですが、やはり長いから狭い道の内輪差とか、駐車に手こずりますよね💦
    運転慣れるまではお迎えも徒歩と電車じゃないと、擦ったら凹みそうです😭

• 8月18日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

心配ですよね、しかも新車だと余計気を遣いますよね‥
    私もぶつかったら夫に何か言われると怯えています💦苦笑
    私は2日間夫に横に座ってもらって普段行くところを一緒に巡ってもらってから、1人運転デビューしましたよ😳

• 8月18日
  • mimirin

mimirin

旦那もいずれは傷ついても仕方ないと思ってると思うのですが、納車してすぐ、は避けたいですよね💦
    うちもお互い感覚を掴む為の練習期間は必要だね、と話してますが、もう練習の段階で擦りそうです😂そのくらい狭くて、私には鬼門の左折ポイントなのです💦w

• 8月18日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうなんですね、左折怖いですよね💦
    安全装置もありますが、心配面はありますよね‥
    お互い安全運転やっていきましょ✨

• 8月18日
  • mimirin

mimirin

運転席側から見えにくいですよね😭
    ほんと、無理ない範囲でお互い安全運転でやっていきましょう✨

• 8月19日