※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家事・料理

生野菜を切って冷凍するのは、離乳食初期からではなく、1歳6ヶ月頃が適しています。

一才2ヶ月の子です。
離乳食初期の頃から、野菜等茹でて冷凍したものを使っています。
生野菜を買ってきて、茹でずに切って冷凍したものを使えるようになるのは、いつ頃なのでしょう?

コメント

きゃあ

茹でずに切って冷凍とはどういうことでしょう?
いつも茹でてから調理されてるってことですかね?
1歳2ヶ月ならほとんど大人と同じご飯食べてるので茹でたりはしないです☺️

• ゆ

コメントありがとうございます!
    説明が下手ですみません😂💦

週末にまとめて、にんじん、大根などの野菜を茹でて、食べれる大きさにカット→冷凍

日々の離乳食の用意は、この週末冷凍ストックしたものを、レンジで解凍して調理しています。

毎週大量に野菜を茹でてカットして…の作業がなかなか大変で😂
    茹でずにカットだけして冷凍したらダメなのかな~と。
    離乳食初期の頃、冷凍する前に加熱処理が必要と教わっので💦(おそらく衛生面で)

• 8月19日
  • きゃあ

きゃあ

私も生野菜は冷凍したことないですね💦
    どうしても茹でたいのであれば炊飯器使って蒸したりしたら楽ですよ☺️

• 8月20日
ゆ

大人のごはんは毎日炊くので、一緒にお野菜入れてみます‼️ありがとうございます✨