※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

島田市の中央幼稚園について、満3歳児の入園についての疑問です。令和6年度の募集について、願書提出日と満3歳児の関係、昨年の募集時期について知りたいです。第二子の出産が控えており、情報収集を急いでいます。

島田市の中央幼稚園について

満3歳児で入園された方教えて下さい。
令和6年度の園児募集は10/2に願書の提出があるそうですが、満3歳児はこの日は関係ないという事でしょうか?

昨年は10月頃、園のホームページとてんとうむしクラブで募集のお知らせをしたそうですが、申し込みの日が、大体いつくらいの日程だったかお分かりの方がいましたら教えて頂きたいです。

10月に第二子の出産を控えており、バタバタしそうなので前もって情報が欲しくて。
週明けに園に電話してみる予定ですが、その前にこちらで質問させて頂きました。
よろしくお願いいたします!

コメント

はじめてのママリ🔰

記憶の限りだと10月の園児募集が終わった頃に、満3の願書受付が始まり、抽選は12月上旬だと思います!!

変わってなければですが、満3落ちた場合、翌年の年少は優先的に入れるので、、抽選は行く方がいいです【変わってなければですがですが、、】

• mi

mi

お返事ありがとうございます!

10月のはその場で結果が出ると聞きましたが、
    10月のとは別で日程があり満3歳児は結果までに時間がかかるのですね。
    年少は枠が少ないので難しそうですよね…満3歳から希望なのでやれることはやっていこうと思います。
    ありがとうございました!

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10月の年少もその場で抽選ですが、12月の満3もその場で結果が出ますよ!人数がオーバーしてればその場で抽選になります。
    年少より満3が毎年激戦です、、、。2年前とかは、職員の子供の枠があった関係で、落ちた子がたくさんいたそうです、、

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抽選の1か月前くらいから願書配布です!

• 8月23日
  • mi

mi

追記でありがとうございます☺️

園のHPを遡ってみたら、令和5年度の分のお知らせを見つけました。
    去年は10/11~願書配布、
    11/1~30までが願書受付
    12/7入園手続き、となっていした🙌
    願書受付の期間が約1ヶ月あるということはもしかして去年その場では出なかったんですかね😞

あれから園にも電話してみましたが、10/2の願書は満3歳は関係なく、まだ未定ですが10月中旬位からお知らせをしようかなと思ってますと言われ😅

職員の方のお子さんの枠というものがあるんですね😳!!

満3歳はやはり激戦ですよね…ご縁があるといいのですが😔

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

願書の受付日には毎年決まりません!【その場で決まるというのは入園手続き日にといういみでした】

抽選は毎年別日なんです!

願書受付の1か月は、あくまで園が人数把握のためなので、入園手続き日にそのまま全員集められて、そこで抽選でそこで決まります!!入園受け付けをした人から決まるわけではないという意味です🌟

とにかく満3は毎年ギリギリで遅いです、、、てんとう虫クラブとかに行くと、そこで情報はもらえると思いますが、毎年5.6人は落ちてるみたいです。

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎年願書受付の際には結果は出ません!!
    その場で出ます!というのは、抽選の日【入園受付】の日にですね!
    今年間行事をみましたが、まだ今年は日程出てませんね、、

• 8月24日
  • mi

mi

詳しく教えていただいて本当に助かります…!
    すっごくスッキリしました✨
    入園受付の日が抽選日になるんですね、分かりました☺️

10月に出産予定で、てんとう虫クラブも行けなくなってしまいそうなのでHPでの情報を待とうと思います!!

本当にご丁寧にありがとうございました😭!!

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしこそ、勘違いして読んでました^_^
    その解釈で大丈夫です!
    仮に抽選で落ちても、来年度の入園は優先的に入れるはずなので、行ってみてください!

• 8月25日