※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那がフリーランスで、私がパートを始めることになりました。扶養に入っているため103万の壁は関係ありますか?会社勤めの場合と異なりますか?報告は必要ですか?

旦那が勤めていた会社を退職し、フリーランスになりました。
健康保険は前の会社の社会保険を任意継続しています。
私は専業主婦で扶養に入っています。

この度、私がパートをすることになったのですが質問があります🙇‍♀️
旦那が会社勤めじゃなくても、扶養に入っているため103万の壁などは関係あるでしょうか?
またどの金額が1番得でしょうか?
旦那が会社勤めの方は会社に報告したりすると思うのですが、私みたいな場合は勝手に始めても大丈夫なのでしょうか?

無知ですみません🙇‍♀️よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

壁は130万です。扶養ですので会社勤めじゃなくても社会保険に入っていれば存在します。
ご自分の会社が106万適応の会社じゃないなら129万ギリギリまで働いた方が手取りは多くなります。

退会ユーザー

ちなみに、、、特に報告は必要ないです。社会保険から適時収入確認の連絡が来ることはありますので、そこで130万超えてないか確認されることがあります。

• 8月19日