※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
お仕事

園の情報共有について保育士に相談しました。

保育士さんに質問です。

長年勤めていた職場を辞め7月〜転職しました。といっても実家の店を継ぐため今はパートの時間帯で勤務しています。

息子は今3歳児クラスですが乳児クラスの時の補助の先生(今でも気にかけ度々声掛けしてくれます)と久しぶりに廊下ですれ違い、
お母さんお仕事変えられたんですね!
と声をかけて下さいました。

久しぶりにお話出来て嬉しかったと同時に、息子の通う園はわりと200人以上通う大きい園ですが、そんな園の保護者の職場変更等もすべての職員に共有される事なのかな?と少し疑問に感じてしまいました。

私自身何事も悪く考えてしまう性格なので、
〇〇さん仕事変えたらしいよと職員さん同士のやりとりなのかななんて勘ぐってしまったり…😭💦
こんな事考える事が無駄なことだと思うのですが、一回保育士さんがいらっしゃったら聞いてみようと思いました👉👈

回答お待ちしています🙇‍♀

コメント

ママリ

延長保育の時間や土曜日の利用が変わったり、緊急連絡先が変わったりした時に、共通把握するために軽い報告があります!
低年齢は特に延長や土曜日について全体で把握してます(オムツのことや食事量などの違いが大きいので)🍀

そういうところから、あれ?なんかあったのかな?→気になって聞いてみたら仕事の変更だった!とかになることがあります☺️‼︎

あとはそういう連絡先を書き換えてるときにたまたま出会って話たり😌
把握とかじゃなく、偶然耳にした程度だと思います😊

• 2児ママ

2児ママ

早速の回答ありがとうございます😢

小供の保育時間の変更がないよう、自営業の両親の為、今はまだ多少ワガママ聞いてもらい調整しましたが、連絡先を変更しました😳

会社勤めから両親の自営業引き継ぎに変更する際、かなり葛藤がありました。調べれば調べるほど自営業に関してマイナスな情報を目にする事があり、異常に考え過ぎてしまっていたんだと思います💦
    初めて保育士さんに転職について、且つ別年齢のパート職員さんに聞かれたので戸惑いました😔

ありがとうございました☺️💛

• 8月18日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

流石に全員のことは把握してないですが、仕事を変えたとかは結構話題になりやすいです。

• 2児ママ

2児ママ

回答ありがとうございます😊

‼️そうなんですね😳💥

保育施設内の共有事項に発信される情報だったりするんですかね?🌼

保護者の仕事内容だったり転職は保育士さんにとってマイナスなイメージなのでしょうか…重ねて質問してすみません😔

• 8月18日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

特別共有はされません!
    もちろん担任には共有しますが他のクラスの先生に伝えませんが、保育士間で〇〇くんのママ仕事変えたらしいよ〜って話題になりますね。

仕事変えることがマイナスなイメージとかはないです!

• 8月19日
すず

私の保育園では全員で共有しますよ。かならず会議でそういった変更は共有です。全員が早番遅番にかかり、担任意外がクラスに入ることもありますので、何かあった際だれでも間違いなく動けるように共有しています😄