※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長して手当をもらえるかどうか知りたいです。

育休延長について詳しくわかる方教えてくださいm(_ _)m
現在10ヶ月の子どもがいます。

現在育休中で、先月から保育園の入所申込みをしてました。
もともと育休延長1年6ヶ月を希望していて、
市役所の方にもその旨お伝えして保育園の申し込みをしてましたが、9月入所が決定したと本日連絡が来ました。

この場合、育休延長して育休手当を貰う事は無理ですよね?

コメント

ミク

決定しちゃったら難しいですね😢
延長措置なかったのですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    そうですよね…。。
    無知で恐縮ですが延長措置とはどのようなものでしょうか💦

• 8月18日
  • ミク

ミク

うちの自治体なら就労証明書は見せるだけで提出しなくてオッケーです!!

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございますm(_ _)m

• 8月18日

1年6ヶ月まで育休延長するには1歳0ヶ月の入園が落ちないといけません。
申し込みが早かったですね💦

どちみち空きがある状態なので1歳6ヶ月まで育休延長は無理ですが、、

今回辞退すれば1歳まではもらえると思いますよ。
1歳までは全員が育休取れるので会社に保育園申し込んだことすら言わなければいいです。
ただ辞退すると色々ペナルティがあるので確認が必要です(市による)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    辞退した場合のペナルティも気になるところなので調べてみます(>人<;)
    ありがとうございました😭

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

何月生まれさんですか?
役所に延長希望伝えていたということは選考の優先順位は下げてもらっていたけど、申し込んだ園に空きがあったから入れちゃったって事ですかね?😢
空き0人の園を役所とかで教えてもらってそこを書いていたら確実に落ちたかと思うのですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9月生まれです🌙

そうです…先月市役所の方にこの園なら当分募集ないので…と言われて申し込みした園で、今日午前中に市役所で保留になってる事も確認したのに、18時過ぎにまさかの入所決定しました、と電話きちゃいました😓

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ9月生まれです!
    そんな事あるんですか!?😱
    どういう事なんだろう…突然退園する人が出たから1人入れられますって園から連絡があったんですかね。。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9月生まれさん😆
    私もびっくりして、今返事しないといけないですか??と確認しちゃいました💦
    21日月曜日の午前中までに連絡くださいと言われたので、相談させていただきました🙏

突然退園する人が出た可能性高いですよね。。
    育休延長しても育休手当いただけなくなるのは厳しいな、と色々考えちゃいます💦

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

今回辞退するとしたら、
・辞退することで次回申し込み時にペナルティはあるか
・就労証明書を再提出せずに現在の申請書類のまま1歳誕生月の申し込みができるか(新しい就労証明書が必要であれば会社にもう一度依頼するので気まずい)
・誕生月の申込時の不承諾通知書に「入園辞退のため」といった文言が書かれないか(書かれるとハロワで手当支給が否認される可能性あり)
など市役所に確認したほうが良いかなと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    具体的に書いていただいたおかげで確認事項がわかりました💦
    今日の午前中に市役所で保留になっている事も確認して、保留通知の依頼書まで提出してきたのに…18時過ぎにまさかの決定しました、と電話が来ました😭

• 8月18日