※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

5歳の兄が弟に大声で話しかけて泣かせることが悩み。怒鳴ってしまうことも。頭をぶつけることもある。どうしたらいいでしょうか?

イライライライラしてしまいます
そして自己嫌悪
もうそれが毎日

5歳の兄が9ヶ月の弟を基本はかわいがってくれているのですが、弟の耳元ででかい声で○○はかわいいねぇとか、いないいないばぁとかやってるのが気になってしまって、、
それで弟がびっくりして泣く というのが毎日で

耳元ででかい声だと耳が痛くないかとか、聞こえなくなんないかとか気になってしまい

耳元で大きい声出すとびっくりしちゃうよとか
遊んでくれて嬉しいけどもう少し小さい声にしてねとか

優しく言ってもわかんなくて何回も何回も何十回も言ってもわかんないからやめろって言ってんだろ!耳聞こえなくなったらどーすんだよって怒鳴ってしまいました

他にも抱っこしたがり下ろす時に頭ゴンってぶつけることが多々あるからそれも気をつけて優しく置いてって言ってるのに頭ゴンするのも同じように怒鳴ってしまいます

どうしたらいいんですか?

読みにくくてすみません

コメント

まめも

読んでてうちのことかと思いました😭
うちは娘で、もうすぐ5歳になる次女が、10ヶ月になる三女に全く同じことをして今日私も怒鳴っちゃいました…。
私も最初は優しく言えても何度も同じ事されるのでどんどん蓄積されてしまって…
次女としては可愛がりたい気持ちゆえの行動なんだろうというのはわかりつつ、まだ小さい子に何かあったら…ってなりますよね😢

あまり良くないと思いますが、次女の気をそらすためにYouTube見ていいよ、とか、少しゲームしてていいよ、っていっちゃってます💦
それでもダメな時もあるんですが、私が見てられない時は今のところそうしてます…
全然解決策でもなくて申し訳ないです…私も他の方の解決策とか知りたいです😢

• くま

くま

お返事遅くなりました💦

ほんと毎日のことなんでどんどん溜まっていきますよね🥲
    言葉が分かってんのか分かってないのか聞いてんのか聞いてないのかもよく分からず本当にイライラします😭

同じような方いて心強いです!
    YouTube作戦なるほどです
    なんか突然近寄って大声出したりするんで手に負えないですがやってみます笑

• 8月19日
あじさい💠

今日見た記事に、聞いてないように見えるのは分かる言葉で伝えてないから。とT先生のお言葉が載っていました。
ベネッセのトラの受け売りですが、もう少し小さい声=アリさんの声。と言うと伝わるかもしれません。
雑においても頭ゴンとならない所で下ろすとか、9ヶ月でしたら座らせる、にしたらゴンがなくなるかもしれません🤔

弟に話しかけるのはアリさんの声で。
抱っこしたらバンボに置いて。
みたいな🤔言ったらできるなら繰り返しが必要なのかなと思いますが、言っても出来てないなら伝え方を再考してもいいかもです。受け売りばかりですみません😓

• くま

くま

お返事遅くなりすみません💦
    アリさんの声やったことあります🐜
    その時は分かってくれても次の瞬間にはもう忘れてるって感じで、、、

根気強く言っていくしかないんですかね🤔

• 8月19日