※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

4歳の息子が人の言動を真似て困っています。なぜか分からず疲れています。治療法を知りたいです。

4歳の息子、人が言ったことをそっくりそのまま真似します。

今日は旦那のおじいちゃん、おじさん、義両親と会いましたが、いつも通りみんなの言うことを真似してしまいました。

おじいちゃんにまた来てねと言われているのにそのまままた来てねと小馬鹿にしたように真似したり、おもちゃを買ってもらってありがとう言ってねと言っても、ありがとう言ってねとそのまま真似します。

きっとダメなことだとわかってやっています。
なぜでしょうか。
どうしたら治りますか。
最近人に会う機会が多く、毎回この調子なので疲れてきました。

コメント

hana♡

真似る時期なんだと思います。
教えるより、
りんごさんが、淡々とされていたらいいと思います☺️
なんだかんだ、お喋りは母親の真似をして成長していくので。

• りんご

りんご

母親の真似とのことで、身が引き締まりました。
    私も改めて気をつけていきたいとおもいます💦

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子も同じくらいの歳ですが、めちゃくちゃわかります。
人をおちょくってくるというか、おふざけがいつまでも続いて延々やっていたり‥

真似するだけならまだいいんですけど、多分しつこいんですよね😅

2人でいる時は無視です😅が、人がいて他の人が気を遣ってでも笑ってくれると余計にやるので、多少空気が悪くなってもその場でしっかり叱ります。そうすると相手も笑わなくなるので😅

• りんご

りんご

そうですそうなんです、気を遣って笑ってくれたら調子に乗ってヒートアップします。
    同じような方がいらっしゃってとっても安心しました😭
    早く治って欲しいですよね💧

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳になったくらいからひどくなり、今4歳5ヶ月になりますが、もう本当人のいるところに連れて行きたくないレベルで調子乗りです😅
    やりすぎて相手もだんだん空笑いになってくるし、こっちはイライラしてくるし‥笑
    「楽しいのは自分だけだよ、みんな嫌な気持ちになるよ」と教えますが、伝わっているのかいないのか‥
    本当に早く終わって欲しいです😓

• 8月19日
  • りんご

りんご

うちも幼稚園に入った頃からひどくなり、今はもう人と遊びたくないです。
    とくに子連れじゃない人と会う時はヒヤヒヤします、、
    相手が空笑いになるの全く同じです😭
    先日私の先輩が来た際は、先輩の顔を見て変な言葉を言ったりかまってほしいアピールをしていましたが、後半はもう息子の視線に気づかないフリをしていました、、
    人が来る前は汚い言葉を使わない、真似をしない等約束しているのですがもちろん守らないし、こんな約束をしなければならない現状にうんざり+悲しくなってしまいます。
    なんでこうなったのか、教育方法が間違えていたのかなと考えて最近すごい落ち込んでます💧

• 8月19日
  • りんご

りんご

私も空気など気にしてられないと思い叱りますが、お客さんは私が叱っている声も聞きたくないだろうなと思ってモヤモヤします😞

• 8月19日