※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半検診で、子どもが苦手でギャン泣きする場合、当日療育を進められる可能性がありますか?

1歳半検診に関してです。

親から見て、月齢相当に育っていそうな感じ、でも場所見知り&子どもが苦手で多分当日は終始ギャン泣きで何もできない

という場合、当日療育を進められたりするんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

どのくらいお子さんがパニックになるかによる気がします。何万人と子供を見てきたプロなので、場所見知り人見知りをする子がいることも承知の上で見ると思うので、度が過ぎてたら療育まではいかなくてももう一度別日の人が少ない時に来てねとかはあるかもです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 8月20日
まぬーる

後日(3ヶ月後とかに)また〜てなる地域と、
2歳まで様子見になる地域位ですかね✨

1歳半とかで療育とかは聞いたことがないです。うちは、繋げられる場所がほぼないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

一歳半だと、発達が問題なく、親が心配ないです!って感じだと、あまりすすめられないかもしれないですね。親が心配あります みたいな雰囲気だとすすめられることはあります。療育すすめるとキレる親もいるので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 8月20日
にこにこ

先日1歳半検診行ってきました🚗 ³₃
自治体によっても違うので、なんとも言えないですが、成長に関して相談する時間がありました。うちの息子は特に気にする事はなかったので相談しなかったですが、相談して保健師さんと話してる人居ました!
いきなり当日に療育を進められるというよりは、まずは1度保健師さんに相談っていう形になるかと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 8月20日
バナナ🔰

場所見知り、ギャン泣きくらいで療育は勧めて来ませんよ。
当日に何も出来なければ後日改めてはあるかもですが、1歳半検診なんて阿鼻叫喚ですからそれくらいなら保健士さんも上手いこと対応してくれますよ。
むしろ泣いてない子なんていないんじゃないんですかね?ってくらいですから。

療育は相当な理由(発育の遅れ)がなければ勧められませんし当日は有り得ません。
勧めるにしてもちゃんと検討してからです。
1歳半なら大体は様子見か後日個別面談してまずは親子教室からとかが定番だと思います。
1歳半から通える療育はほっとんどないですからね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 8月20日