※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i
子育て・グッズ

かかりつけ医との信頼関係を築く方法について相談です。予防接種だけで通う場合、どうすればいいか悩んでいます。

みなさんは、かかりつけ医はいますか?
かかりつけ医のイメージは何かあった時に相談にのってくれたり…病院紹介など…
日頃から信頼関係が大切と聞きますが
予防接種のみでしか行かないので信頼関係ってどこで築けばいいのでしょうか?
こまめに検診に行ったりですかね?

コメント

めぐみん♪

私も今のところかかりつけ医はいません。
予防接種を受ける小児科を決めたので子供に何かあったらいくことになりそうです。

ドラえもん☆

今からだと思いますよ(*^▽^*)
私はかかりつけ医はいます。
長男が生後3ヶ月から通院してる耳鼻科と小児科です。5年以上ですかね??お世話になってます。予防接種で通っている小児科が良ければ通い続けると何かあった時は紹介状など書いてくれます。私も一番初めに行った小児科は先生に何かあった時とか聞きにくい先生だったので小児科をかえました!ご自分がいいと思う小児科に何かあったら通い続ける事だと思いますよ。予防接種でも通い続け、熱がでた時とか行く事で看護婦さんや先生が顔を覚えてくれるので話しもしやすくなるし相談もしやすくなると思います(*´ω`*)

i

回答ありがとうございます!
そうですよねぇ〜予防接種の小児科、いいところだと良いですね!私は初めてのとこだめでした…
行ってみないとわからないですよね…

i

回答ありがとうございます!
なるほどー!
初めての予防接種の小児科は、私もだめで変えました💦今の所は、静かそうな先生で丁寧です。ただ、予防接種のみでしかお世話になっていないので良いかどうかがまだわかりません💦明るくてよくお話ししてくれる先生なら色々話しやすいんですけどね(*´ー`)ゞ最初はこんなものですか?何回か通ううちに…顔を覚えてもらえたら大丈夫ですかね?♡
心配性です〜꒰꒪д꒪|||꒱ガーン

ドラえもん☆

本当に先生によりますよね!
あまり遠くなっても大変ですもんね。予防接種もまだたくさんあるし小さい時は小児科に行く事も多いので、決めた小児科があれば今からですよ☆大丈夫です。他に小児科があれば行ってみてはとうですか??大変ですかね…。うちは小児科は5ヵ所目で決めました。鼻水などは耳鼻科がいいので耳鼻科は1回行って決めました。皮膚科は3ヵ所目で決めました!話ずらい先生は嫌だったので…子供の事なのでわからない事は何でも聞ける先生じゃないと不安ですもんね。

i

本当にそうですね!子供ができてから、相性あるなと感じました💦
今からですね✨気が焦ってましたヽ(;´Д`)ノ
たくさん小児科ありますし、何回もそうやって変えたりして見つけて行く感じですよね!
ありがとうございました(つェ⊂)